月曜日の顔

 

 

ゴールデンウイーク

みなさま

いかがお過ごしですか?

 

街は人出が増えて

華やいで

 

色々な意味で

ホッとする一方で

 

こんなに密で…と

感染対策が気になる方も

いらっしゃると思います

 

我が家はお陰様で

夫・笠井信輔も忙しく

家族で遠出の旅行

という選択は

できませんでした

 

観光というと

どうしても

混雑

セットでついてくるうえ

ゴールデンウイークとなりますし

 

ターミナル駅周辺は

遠くに観光に

行かなかった人たちで

結構な人出でした

 

さて

観光地と言われる中で

私にとっては

ヴェルサイユ宮殿

心の洗濯ができる場所

でもあります

 

 カッコつけてるわけではなく

庭園は本当に疲れた心が浄化される場所

そういう場所ってありませんか?

 

 

でも、ホント

さすが

観光地

混むんですよね

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

なので

いつも行く時は

観光バスが到着する時間帯には

行かない…など

混んでる時間帯や

混んでそうな日は

避けています

 

 

宮殿内はもう見たので

とか

もう充分、興味ない

…という方に

個人的におすすめなのが

 

宮殿がお休みの

月曜日

ヴェルサイユ宮殿

です

庭園には入れます

しかも庭園は無料

 

 

 

 

 

 

とにかく

人が

ほとんどいない

 

のです

 

 

お庭の散策や

まったり、のんびり

したい方には

最適です

 

どんなタイミングかは

確認していませんが

宮殿お休みの日の

庭園では

噴水の

お水の交換

行われます

 

こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水がない!

 

噴水が

こんなふうになるなんて

ある意味

新鮮

斬新

素敵と思う私です

 

なかなか見られない

こんな顔を見られるのは

ヴェルサイユの

プライベート

知ったようで

ちょっと面白いかな

と思います

 

いつもは、人人人…の門の前も

誰もいません

 

 

自撮りしてても恥ずかしくない(笑)

なにをやっても

人はいません

 

 

だーれもいません

 

2歳から一緒に

私と2人で

フランスを何度も旅していた

三男も

大きくなりましたけれど

ヴェルサイユは

その趣そのものは

変わりません

時が止まったままのような

昔のままのような

そんな感覚にさせられます

ずっと若い自分のまま?

(笑)

 

これは10年以上前の写真

 

私は個人的に(笑)

毎年のように

ヴェルサイユ宮殿の敷地内の

修復工事を見守ってきましたが

コロナが世界を脅かしている中でも

修復作業は根気よく

続いていました

 

その作業をすすめていらした

みなさんに

敬意を表します

だから早く、みなさんの職人技を

見に行きたいです

 

2019年3月、中学の卒業式のあと

とある月曜日の写真です

いつかまた、息子とも行ける日が来ますように