​一年に一度

 

 

私の胃には

ピロリ菌がいません

 

…と、わかったら

 

重篤な病気にならないと

思ってはいます

 

しかし

去年の人間ドックで

胃に

ポリープがたくさんある

ことがわかり

 

良性だと思いますが

念のため

胃の内視鏡検査

受けてください

 

言われてしまいました

 

 

胃カメラは

一生涯やらない

 

決めていたけれど

仕方ありません

(_ _).。o○

 

去年から

1年に1回

胃の内視鏡検査

受けなければ

ならなくなって

しまいました

 

今年は今日、行ってきました

 

 

とにかく私は

 

麻酔が無理

鎮静剤も鎮痛剤も

使いたくない

 

のです

30代の若さで

流産の掻把手術の時に

初めて

全身麻酔

を体験しましたが

1秒でブラックアウト

目覚める時は

地底から

ぐるんぐるん頭を

振り回されながら

地上に上がってくる感じで

ひたすら吐き気

 

なかなか麻酔から

覚めないからと

夫・笠井信輔が

 

ますみ~!ますみ~!

 

と呼んでいた声の

不快なこと

不快なこと

と言ったら…

^_^;

 

激しい吐き気と共に

じつに不愉快に

目覚めた

のでした

 

私は、歯医者さんの

麻酔でも

心臓が

バクバク経験がありますから

胃の内視鏡検査でも

 

麻酔はしないで

検査したい

 

のです

 

人によっては

 

麻酔だと

眠っているうちに

終わるから

最高に楽よ

 

と言う方もいますが

 

私の場合は

そうしたいわけではない

けれど

麻酔なしを

目指さざるを得ないので

しかたないのです

(;'∀')

 

 

いろいろ調べましたが

たとえ

神の手みたいな方がいるよ 

と言われても

やはり麻酔的なことが前提で

なかなか麻酔なしで

検査してくださる

お医者さまは

見つかりません

結局

人間ドックをお願いしている

病院の

消化器内科のお医者さまが

 

麻酔なしでもやれますよ

 

明るい笑顔で

言ってくださり

この笑顔を信じて

去年初めて

 

麻酔なし胃カメラ体験

 

しました

 

 

 

喉にシュッと一吹き麻酔

 

横になってくださいね

 

と言われて横になるとき

ふと見ると

お医者さまは

長~~~いホースを持って

まるで

ゴーストバスターズ

みたいで

カッコいい

 

ちょっと勝手に

私が和んだところで

 

お医者さまが口の中に

その管を入れていくのですが

 

こんなに長いの入れるの?

 

と真顔で焦りましたが

何センチとわかるようになのか

途中途中に

白い線がついている管が

するすると

喉に入っていくのを

目の前で見ながら

検査

 

あまり事前に

ネット情報を読まない私

ですが

あまり読まないのも…

と思い

内視鏡検査の手順の記事

を前夜に読みました

 

そこには

 

肩と首と喉を

リラックスすること

 

目は、ぼんやりと

遠くを見ていると

痛みを感じない

 

と書いてあったので

素直にそうしました

 

お医者さまも

 

肩と首と喉の力を抜いて~

リラ~ックス

 

何度も

声をかけてくださいましたし

 

カメラの映像を見ながら

 

順調にすすんでいますよ

 

綺麗ですね

 

問題ないですよ~

 

もう7割検査は終わっていますから

あと少しですよ

 

ここから上に戻りながら

もう一度しっかり見ますね

 

お話ししながらですので

自分の意識をそちらに

集中できるうえ

常に励まされているせいか

 

全然痛くも

苦しくもなかった

 

のでした

 

ここはちょっと

苦しいところですよ

頑張って~

 

とか

 

ここは空気に押されて

少し痛むかもしれませんが

頑張ってください

 

と言われるたびに

 

いや、痛くないです

 

いや、苦しくないです

 

答えたいぐらいでしたが

口は使えないので

心で

 

先生、大丈夫です

ありがとうございます

 

と念じながらで…

検査は終了

 

去年のこの成功体験

があっても

今年も受けるのは本当に

イヤでした

 

やっぱり、怖いですもの

 

でも

麻酔をしないで受けると

そのまますぐ帰れますし

検査開始時間の1時間後からは

すぐに飲食もできるので

 

身体が楽です

image

 

 

今年も悩めることが

たくさんあるせいか

(・・;)

ポリープは

相変わらず

たくさんありましたが

 

大丈夫です

問題ないですよ

来年またやりましょう

 

で、無事に

終了しました

 

 

人間ドックも

内視鏡検査も

大嫌い

…ですが

じつは今日は

夫・笠井信輔が

悪性リンパ腫の治療を終え

長期入院から

退院した日です

 

私は、この日を

感謝して

迎えるためにも

 

家族みんなが

健康を考える日

健康に感謝する日

にしたいと

思っているのです

 

本当に感謝です

 

 

夜の食事は参鶏湯にしました

当たり前ですが、みんな身体を大事にしましょうね