歌手のみなさんって

お若いなと

思いますし

 

私の所属している

神楽坂女声合唱団の

先輩女性たちの元気さを

見ていると

 

やっぱり

歌うって

身体にいいんだな

と思います

 

だから

良くしゃべる

良く笑う

良く歌う

 

これ、続けていきたいです

 

お返事させてください☆

 

第80回

 

Roseさま

《笑う男》の大千秋楽を

ご覧になったのですね

いかがでしたか?

石川禅さんは

仕事をきっかけに、かなり昔から交流している

大切な友人の一人です

『劇場に現世を忘れるためにいらしている方に

最後に深刻なイメージを残したくない』

という優しさ、温かさが溢れていて

じつに賢い方ですよね

外見ばかりで中身が薄い俳優さんも

いますが(ホント)

Roseさんも感動させるなんて

ますます目が離せない俳優さんです

良い言葉、私たちもちゃんと紡いでいきたいですね

 

 

ひまわりさま

お返事が4月になってしまいましたが

お花見はできましたか?

高校時代から合唱をされているなんて!

たしかに、深呼吸大事ですよね

生きているうえでも深呼吸って大事ですから

たまに思い出してしています(笑)

私はピアノはあまり弾けませんが

練習もしていません

今はフリーアナウンサーとして

少しでもどなたかの御役に立つことがないかなと

日々過ごしています

専業主婦には憧れがありますが

主婦的発想能力は低いので

難しいかなとあきらめています

ジュンコさんの本、入院していたとき

読みましたが

写真も多くて時代を感じられて

そして勇気がでましたよ

おかげさまで股関節はとても良い調子です!

ありがとうございます☆

 

 

りかさま

こんばんは

高校時代に合唱部だったのですね

歌うことはストレス解消になりますよね、たしかに

Libera私も注目しています!

一緒ですね(*'▽'*)

美しいですよね

癒されるというよりも

心が澄んでくる感じがします

あと、英語で歌うときは

美しいイギリス英語なので

私にはアメリカ英語より好みで

響きます

 

 

tsuiteru8888さま

映画選びに、笠井のブログも

少しはお役にたてているとしたら

笠井もとても喜びます

ジュンコさんの本もぜひ手にとってご覧くださいね

言葉はもちろんのこと写真も素敵でした

婦人公論もありがとうございました

ネットで読めるのですねー

そうです、私は羅針盤らしいです

でもどのご家庭もきっと

奥方、母上

このあたりが羅針盤だと思います(笑)

 

 

はっちゃくさま

初めてのコメントありがとうございます

合唱団に入らなくても

歌うことはきっとできると思います

私は木造の家ですが

声を出して歌ってしまうこと多々あり

ご近所のみなさま、ごめんなさいです

息子さんは25歳なのでしょうか

素敵ですね、寄り添っていらして!

寄り添うことって、なかなか難しいです

過保護になったり、放任になったり

子育ては奥が深すぎます

個育てと言われるように

自分育てなのだなと思います

うちは障がいではありませんが

次男は大変病弱でした

三男も弱かったです

夜間救急外来、定期健診、検査、入院、救急車

脈拍が落ちて急遽総合病院から三次医療機関へ

救急車に乗ったこともあります

子どもが急変したら

すぐに病院へ行かなければいけないので

洋服を着たまま寝ていた日々も

10年ぐらいあります

寄り添えたかはわかりませんが

子育ての醍醐味なのだと

貴重な体験をしているんだと

自分に言い聞かせながら過ごしました

はっちゃくさんは、寄り添いながらぜひ

歌ってくださいね

歌は人の心の疲れを優しく洗い流してくれます

病の中の子どもの心も癒されます

また遊びにいらしてくださいね

 

 

にゃーごさま

パワーいっぱいのメンバーですから

ありがたいことです

元気になるために

明るくわざわざふるまうことも

大事ですね

脳をだます・・・感じです

にゃーごさんもパワーチャージして

良い春をお過ごしくださいね

 

 

倫さま

なんとなくご縁を感じますね☆

嬉しいです

自分がやりたいこと

自分がするべきこと

素直に向き合えるよう

私も頑張らないと…(笑)

倫さんならできると思いますよ☆

 

 

ももたろさま

まさかの合唱つながりとは

嬉しいです

ソプラノは華やかというより

地獄の高さを感じるときがあります

本当は天空の高さでなければ

いけないのですけれど(笑)

苦しいときほど明るく

辛い時には笑顔で

きっとそうしていたら

イイに違いない!とは感覚的に

わかっているのですが

実践!これが大事ですね

 

 

ぽぽぽさま

合唱を続けられているのですね

素晴らしいです☆

私たちはマスクをして歌っています

余計に大きな声を出さないと聞こえないので

これはもう鍛錬ですね

脚が元気になり

長くたっていられるようになったので

これで長いコンサート時間になっても

安心です(笑)

コンサートは10月です

頑張ります☆

 

 

2022年4月9日