​おめでとうのプレート


この春、三男は

大学生になります


この三男の

小学校の時の

仲の良い同級生

4人は


別々の中学校に進学し

大学も

それぞれの道へと

進みます



単純に

ママどうしが仲良し

なので

子どもたちは

積極的に

会おうとしている

わけではないのですが(笑)

こうした節目節目には

母子そろって

8人で

お祝いを

してきました


小学校卒業の時

中学校卒業の時

そして今回

高校卒業の時


親しい

カメラマンさんに

撮影も

してもらっているので

記念写真も

3枚目になりました



さて、今日嬉しかったこと

それは

お店の方が

卒業お祝いと気づいて

素敵なプレートを

出してくださいました





オーダーされたから

だしてくれた


…ではなく


私たちの会話を聞いて


おめでとうございます

って…!


こう言う思いやり

本当に心に染みます





こんな優しさに

触れられたのだから


これからもまた

光降る道


4人とも


自分らしく

歩けますように



そして、この春卒業する全ての皆さんのこれからが

光ある道でありますように