歌おう

 

同期のアナウンサーに

誘われて

もう何年に

なるでしょうか…

 

私は

 

神楽坂女声合唱団

 

に所属しています

 

 

合唱ですから

どうしても

コロナで練習が

中止になることばかり

でしたが

 

先日やっと

久しぶりの

練習がありました

 

60代、70代、80代

という

素敵な先輩方も

多いのですが

 

みなさんとても

元気で

嬉しいです

 

先輩の皆さんを見ていると

 

私も頑張らなきゃ!

 

と、いつも

励まされます

 

歌を歌うことは

健康に良い

 

と言われるのは

本当ですね

 

神楽坂女声合唱団の

先輩のみなさんを

見ていると

それを

とても実感します

 

女性の先輩としても

素敵な方が多いので

練習時間は

とても素敵な時間になります

 

 

神楽坂女声合唱団の

初代団長は

料理研究家の

小林カツ代さんでした

 

2000年に設立され

働いている女性である

ということが

この合唱団の

大事な参加条件

だったそうで

 

初期は

倍賞千恵子さん

土井たか子さん

竹下景子さん

クミコさん

…などなど

 

いろいろな分野の

華やかな

働く女性たちも

たくさん

参加されていたそうです

 

 

2代目の

現団長は

コシノジュンコさん

 

ジュンコさんは

私が言うのもなんですが

本当に

素敵な女性の先輩です

 

年齢のことはここで

書きませんが

年を重ねても

いつまでも

華やかなりし

自分らしい

自分のままで

自分がやるべきこと

自分がやりたいことに

素直な心で

邁進していらっしゃる

のです

 

 

私がよく口にする言葉に

大丈夫

がありますが

ジュンコさんは

《大丈夫》

というタイトルの

本を出版されています

 

 

 

変形性股関節症の

手術の時には

実は

ジュンコさんの本を持って

入院した私です

ちなみに、この他に持っていった本は

今井千恵さんの

幸せ・成功のはじまりはたった1枚のファーから 』

のような、成功した女性のお話と、フランス語の本

元気で素敵な女性の先輩のお話には

励まされました

 

秋には

延び延びになっていた

神楽坂女声合唱団の

コンサートが

予定されています

 

ソプラノ茅原は

練習

ひそやかに

丁寧に

頑張ります!

 

 

良い言葉にもパワーがありますね

イイ言葉からもパワーをもらっちゃいましょう