​1番よく使う言葉

 

 

夫の笠井信輔が

悪性リンパ腫の

治療を終え

退院が決まったのが

春、温かくなる

こんな季節のことでした

 

退院して自宅療養中に

結婚30周年を

迎えました

写真は

そのときの薔薇の一部です

 

あれから2年

時が経つのは

早いものですね

感謝

 

 

さて、私は我が家の猫

アーニャに

1日に10回以上

 

可愛いね〜

 

ついつい

言ってしまいます

 

可愛いね~

は私だけでなく

今や我が家の1番の

必出言葉です

 

そして

もしかしたら

その次ぐらいに

口から出る言葉

 

それは

 

大丈夫

 

です

 

 

先日も書きましたが

 

入院していた夫と

検査結果を聞きにいく時

私はいつも

 

楽しみだね

 

と言い

 

不安で押しつぶされそうに

なっている笠井は

 

なんで?

 

と泣きそうな顔

 

私は

 

大丈夫

前より良くなってるから

 

というと

 

そうか

大丈夫だね

楽しみだね

 

と、泣きそうな顔のまま

でも、なんとか姿勢を正して

私の後について

主治医との

面談室に入ったものでした

 

私にはカラ元気に見えました(笑)

けれど

 

大丈夫

といつも言っていました

 

 

 

三男の大学受験も

不安でしか

ありませんでした

 

でも

大丈夫

大丈夫

と言っていたら

なんと

 

全然勉強してない!

 

ーーー焦りました

 

でも、結局

英語の資格試験も

 

できなかった

 

とか言いながらも

ちゃんとクリアして

 

大学進学も

決めてくれました

運が良かった

偶然かもしれませんが

 

 

三男曰く

 

ダメかもしれない

しっかりしないと!

って言われるよりも

大丈夫だよ!

って

言われる方が好きなんだ

 

とのこと

( ̄∇ ̄)

 

 

まぁ、たしかに

 

ダメかもしれない

 

よりも

 

大丈夫

 

という声の

安心感

魔法の力がある

かもしれませんね

 

 

いつも私は

 

大丈夫よー

 

と、家族に声を

かけるばかりなので

 

そろそろ

猫のアーニャからでもいいから

大丈夫だにゃ

とか

言ってもらいたい

そんな気もしています

 

 

動物の純粋さ…

17年ぶりの猫育てでは学ぶことが多いです