今日買った

こんにゃく稲荷です

美味しくて

くせになりそうです

 

 

さて、徒然なるままに

お返事をこちらで

いくつか失礼いたしますね

 

第41回

 

レオママさま

こんばんは!

プロとしてテレコミュニケーターをされて

しかもみっちり研修されて

素晴らしいですね

言葉は財産だと思いますから

良かったですね

正しい言葉を使う大人が増えれば

世の中は変わっていく

と信じています⭐︎

 

 

morihh7さま

こんばんは

から方言…なるほど、です

その地域で使われる言葉も

また大事にしたいものだと思います

ただ、この方は方言で使っていた

わけではなかったようなので

これで良かったのかな

と思っています

余計なことではありません

感想をどうもありがとうございました!

 

 

倫さま

日本語って難しいですよね

いいです

という返事だと

どっちなの?

となりますよね

結局コミュニケーションをとる

ということは

相手の気持ちも考えて話すということ

つまりわかるように話さないといけない

ということですものね

心したいですね

 

 

えさま

わ、びっくりしました!

ありがとうございます

そう言っていただけたら

本当に嬉しいです

言っても無駄だな

と言う人は

指摘を受ける

学べる機会をなくすと思いますが

柔軟な心をお待ちなら

ますますこれからが楽しみです

まだまだお若くて先の長い人生

少しでも素敵な人であってほしいので

ぜひ、正しい日本語

少し気にして身につけていただけたら

と思います

ますます頑張ってくださいね!

 

 

ニャンさま

こんばんは!

得したな!って思ってもらえたら

いいですねー

失礼になるかも?と思って

言わないでいると

困った大人が増えてしまいますからね

海外からのお客さまたちにも

笑われるような日本人にならないように

と、願います

ニャンさま、一緒に頑張りましょう!

…なんて巻き込む私(^^)

 

 

 

第43回

 

にゃーごさま

これからはサンガイ!

素敵な大人がまた増えて

嬉しいです!

胡蝶蘭、まだ咲いていますよ!

こちらこそ

ありがとうございます

 

 

ジョイさま

そう言っていただけて

嬉しいです!

鼻濁音…ですか?

鼻濁音は、ちょっと言葉の音を

やんわりしたいからあの音を使うんだ、

と昔先輩から習いました

うまく言えなくても私は構わない

と思っています

もちろんアナウンサーなど

たくさんの人に向けて話さない

のであれば…です

そこはわりと厳しくない私(・・;)v

コミュニケーションをとるための

言葉は

気持ちよく話したいですものね

 

 

wakachin88さま

こんぼんは!

わ、良かったです!

素敵な大人はぜひ

サンガイで、

これからはどうぞ

よろしくお願いします!

ありがとうございます

 

 

じゃりるさま

こんばんは!無意識にサンガイ!

素晴らしいですね

きっとお近くにいらした方が

そう話されていたのかもしれませんから

恵まれていらっしゃいましたね

アナウンサーは、鼻濁音は

できてあたりまえです

いや、ふつー、できますよ

(・・;)

なんてこった!です

胡蝶蘭まだ咲いていますよ!

コスパ最高です!

あと、変人なのですか?

うーん、そうは思えないです

変人は自分を変人と言ったりしないですから

あの小泉さん(小泉元総理)も

私は変人ではありません

って、言ってましたよ

たしか、イギリスの

フィナンシャル・タイムズ紙で

(笑)

 

 

2022年3月22日