涙の力

 

 

写真は

イギリスの

ウエストミンスターの

桜です

 

この季節

思い出すのは

私の中学の卒業式のあと

今は亡きママに

言われた言葉です

 

卒業式で泣けるのは

本当に頑張った人だけ

だから

えらかったね

 

褒められました

 

たしかに中学3年間

勉強が好きで

勉強を頑張った私

 

あぁ、私、頑張ったから

卒業式で泣けたのだなあ

 

と思いました

単純

 

 

さて、我が家には

3人の男の子がいますが

 

 

長男は優等生タイプ

優しい男

 

次男は

おっとりゆっくり

 

三男は

スポーツ万能

元気だけれど

思春期めんどくさい

 

 

卒業式で

泣けて仕方なかったのは

3人の中でとりわけ

小さな頃から違う

次男だけかもしれません

いつも彼の話ですね(;'∀')

 

何が違うのか

と言いますと

 

病弱

とろい

手先が不器用すぎる

 

でした

 

私はずっと

次男は

2月生まれだから

同級生より

何をするのも遅くても

気にしていませんでした

 

そして

病弱でも

いつか

健康なイケメンになると

普通に

信じていました

 

ちなみに…

私の母は

次男が生まれた時

 

まあ、こんな品のない

顔の子は

うちの家系にはいないわ

 

と、次男が

おおブスであると

娘の私に

感想を言いました

 

すると、隣りにいた

夫の母も

 

うちの家系にもいません

 

と…(;'∀')

 

言い返したくなる気持ちもわかるほど

たしかに太って生まれた

次男は

おおブス

 

でしたから

私も納得しました

 

でも!

私はその日から

自分の作詞作曲で

歌を歌うことにしたのです

 

♪ブスだ、ブスだって

言わないで〜

それでも可愛い

○○くん

いつかはカッコいい

○○くん

今に見ていて

イケメンさー

 

…じつに簡単な歌ですが

これが子守唄だったせいか

次男は

イケメンになりました

たぶん、おそらく、きっと

 

話がそれましたが

 

その次男の高校での卒業式

イギリスで

寮生活で

という

3年間だったこともあってか

 

高校3年生

どの子も

涙していたのです

 

感動的な卒業生の言葉は

生徒会長だった子が

話しました

 

後輩に

 

こんな先輩なのに

よくついてきてくれた

これからも頑張れよ

今度高3になる先輩を信じて

みんなはついていけばいい

 

男泣きしながら

一生懸命

言い置いていました

 

そして卒業生を送る

後輩の言葉

なんと送る方も号泣

大泣きしながら

感謝の言葉を

話してくれたのです

 

先輩がいたから頑張れた

 

と…

 

あまりに泣きながら

話してくれるので

 

聞いている保護者も

 

こんなにも後輩が

先輩を思い

別れを惜しんでくれるほど

慕ってもらえた現実に

涙してしまいました


涙で

心が

洗われるよう

でした


 

泣けるほど

頑張る

泣けるほど

感謝する

泣けるほど

別れが惜しい…

 

こうした

涙の美しさ

卒業式シーズンは

彩られたいものです

 

 

 

 

 

そして

涙は

こうした美しい涙だけに

したいものです

 

 

6年前、イギリスのある田舎町

次男の卒業式前日の夕焼けです

世界中すべての子どもたちに

素敵な未来がありますように