​忘れられない言葉

 

 

政治記者時代

さまざまな

体験をし

 

そして

 

忘れられない言葉

いくつも

いろいろな方から

いただきました

 

その中で

今ウクライナ情勢を

見ていて思い出す

1番忘れられない

言葉があります

 

それは

社会党(当時)の委員長で

その後

女性初の

衆議院議長となった

土井たか子さんの

言葉です

 

 

平均寿命がまた

日本は長くなった

 

という

ニュースについて

土井さんの

議員会館の部屋で

数人の記者と

話題にしていた時

 

土井さんは

厳しい顔になると

 

平均寿命が延びた?

それは

医療が進んだから

とか

食事や衛生面が

良くなったから

とか

そんなせいじゃないわよ

 

と言うのです

 

当時、私たち記者は

ニュース原稿を書く時

大抵、そんな理由をつけて

書いていたので

ちょっと

ギョッとしました

 

土井さんは言いました

 

平均寿命が

延びたのは

戦争がないから

です

 

戦争が起これば

あっという間に

平均寿命は下がります

平均寿命が

20代にだってなります

 

はっとしました…

 

 

ウクライナ情勢や

世界の

不穏な空気を感じると

 

人が人を

大事にできるかどうか

 

それが

生きていく力も

命をも

支えているのだ

改めてわかるのでした

 

 

空の上で土井さんは

今の世界を

そして日本どう見ているでしょうか