​ロシア上空

 

イギリスやフランスに

行く時に

必ず通る

ロシア上空

 

フランス行くときも通りますね

 

ただただ広い

どこまでも続く

ユーラシア大陸を

これまで

何度も空から眺めました

 

 参考映像

これは中国?モンゴル?ロシア?

位置情報がないので、わからずすみません

飛行機の窓からいつも眺めては

ユーラシア大陸の大きさを感じていました

 

季節によっては

緑の大地

季節によっては

真っ白な大地

 

人がこの地球に

抱かれていることを

感じる

空からの景色でした

 

 

これはどこかしら?

空から見ると

不思議な景色がたくさん見られて

地球の強さを感じる楽しみの一つです

 

 

ついに

ウクライナ情勢を受けて

日本の飛行機も

 

航路の変更

 

を、決めました

 

ロシア上空を飛ぶことを

禁止された

ヨーロッパの航空会社との

コードシェアはやらない

と発表してからまもなく

 

航路も変更する

 

というのです

 

これは簡単に言えば

たとえ日本の飛行機であっても

危険かもしれない

と判断しての

航路変更です

 

出発時間も遅延し

 

 

 

通常

JALならば

ロンドンを19:00ぐらいに発ち

日本の羽田空港に

夕方15:00過ぎに到着

ANAも10-15分程度の違いで

ロンドンを発ち

羽田に到着ですが

 

今回、イギリスに行っている

三男が搭乗する飛行機は

 

19:00発→20:50発に変更

 

​​​​通航路変更で

通常12時間の飛行が

16時間になり

 

到着時間は

日本時間の翌日

午後22:15

になるというのです

 

 

飛行をキャンセルする便も

出ているので

飛んでくださることに

感謝していますし

航空会社の皆様の

ご苦労に

頭が下がります

 

 

 

…が、さて

夜の22:00過ぎに

羽田空港に着き

そのあとPCR検査です

 

結果を何時間待つのでしょうか?

 

最初の頃は2時間程度でしたが

 

去年の夏は

8時間待ち

 

この前の冬は

5時間待

 

でした

 

公共機関は動いていませんし

利用もできませんが

車で移動するのは

明らかに未明になりそうです

 

帰国して欲しいけれど

迎えに行く身も

心して行かないと

大変な疲労

になりそうです

 

となったら!

こう言う時こそ

むしろこの状況に

どっぷりつかって

待たないといけないですね

 

歴史の一コマにいる

ことを自覚して

よく見ておくこと

そして

何が大切なものなのかを

考える時間にして欲しい

高校3年を終える三男には

願います

 

 

私はママ友と

楽しく、明るく

ソーシャルディスタンスで

おしゃべりしながら

静かな駐車場かなにかで待とうかな

なんて思いますけれど

果たして…

 

航空会社のみなさま

頑張ってください!

よろしくお願いいたします