JALと街頭インタビュー

 

 

ヨーロッパの航空会社と

共同運航(コードシェア)する

路線を

JALは

単独運航

切り替えました

 

ロシア政府が

ヨーロッパの航空会社による

領空飛行を禁止したからです

 

安全な運航をするために

イギリスの

ブリティッシュ・エア・ウェイズ

(BA)と共同運航する

羽田ーロンドン便も

JAL単独運航

になりました

 

JALのHPを見ると

欧州線では、もともと

ウクライナの上空は

飛行していないそうですが

ロシア上空を飛ぶモスクワ便も

ロシア・ウクライナ情勢を鑑みて

欠航になっています

情勢は日々変わっていますので

飛ばれる方はご注意くださいね

 

こうした中

三男が英国に発ちました

卒業式のためです

 

羽田空港第3ターミナル

と現在は名称変更された

かつての

国際線ターミナル

 

人の姿は、ほぼ無く

海外に飛び立つ前の

ちょっとした時間を過ごせる

空港のお店もほとんどが

開いていない

そんな寂しい姿も

3年目となりました

 

 

 

お抹茶が飲める伊藤園は9:30からなら開いていて

午前便のヨーロッパに向かう旅人と見送りの人

にはオアシスです

 

次男が高校生の時から

私は何度も

英国に飛びました

だから

羽田空港国際線ターミナルは

大好きです

今は第3ターミナルね

 

旅をするには

フランスが1番ですが

次男や三男が

青春時代を過ごした

英国は

我が家にとっては

もうひとつの大事な国

 

ちなみに我が家は

ほとんどANAを

利用してきましたが

今回は、金額を見て

圧倒的に安かった

JALにしました

航空機代金結構変わるんです

 

少ない乗客が

チェックインをしている

JALカウンターのそばで

この日は

NHKのカメラが

待ち構えていました

 

ロンドン便に乗る乗客に

インタビューしたいようですが

人影の少ない羽田空港ですから

ご苦労されていました

お気持ちもわかる…

 

 

そしてチェックインが終わった

三男のところに

 

NHKですが、ロンドン便に

搭乗されるんですよね

 

とやってきました

 

そうです

 

と三男

 

すみませんが、少しだけ

インタビューよろしいでしょうか?

 

とNHKのディレクター

たぶん

 

しかし、思春期真っ只中の

シャイな三男は

 

時間があまりないので

すみません

 

とあっさり

断ってしまいました

同業としてはディレクターさん

可哀想とも思いました

 

 それにしても

やっぱり三男はシャイだなあ

と思いながら

歩き出すと

 

三男は

なんの取材だったんだろう?

なんでロンドン便なんだろう?

答えたほうがよかったかな、悪いことしたかな

とちょっと焦り顔

テレビ業界の人を気遣う気持ちあり

 

なので私は

 

そういう時は、

なんの取材ですか?

って聞いて

答えてもいいなと思ったら

答えればいいんじゃない?

 

と言うと

三男ったら

 

お母さんがテレビ東京だったから

NHKに答えちゃ

テレ東に悪いかなって

思ったのもあったんだよ

 

と笑い顔

 

ええっ!?

 

いやもう関係ないでしょ!

テレビ東京への配慮があるなんて

ちょっと私も

笑ってしまいました

 

 

そういえば、昔昔ですが

フジテレビアナウンサーだった

笠井信輔さんは

TBSの『家なき子』という

人気ドラマ番組について

街頭インタビューされ

きちんと答えて

TBSのニュース番組で放送され

フジテレビで問題(?話題?)に

なったことがありました…

 ʅ(◞‿◟)ʃ

 

イギリスなら18歳は立派な大人

これからは自分で判断して

自分で進みなさいね

 

高校卒業にあたっての

想いと重なりながら

私はそう言って

出発口で見送り


三男を英国に

送り出しました

 

出発口の上には輝く伊藤園

 

ちなみにロンドン便は

予定時間よりかなり早く到着したそうで

これは飛んでいる飛行機の数が

減っていることによって

空もラッシュにならず

離着陸もラッシュにならないから

…なのかもしれません…ね