椿って素敵

 

今日は

椿をいただきました

 

 

…と言っても

和菓子です

 

 

緑の葉に

ピンク

黄色い黄味餡

 

たしかに椿ですね

 

鶯餅と並ぶと

まさに春

という色合い

 

東京は良いお天気

春をいただく

…つもりでいましたが

 

椿の花は

9月ごろから

5月近くまで咲く

さまざまな種類が

あるそうで

 

しかも調べてみたら

 

耐寒性

耐暑性

 

がある

 

そうで…

 

これはもはや

椿を食べてしまえば

恐れるものなんて

なくなりそう

強い花なのですね

 

椿油などになる

藪椿(やぶつばき)は

カメリア

と、呼ばれています

カメリアというと

CHANELを思い浮かべます

(笑)

 

私は薔薇が1番好きです

でも

椿も素敵ですね

 

 

亡き母には

 

椿は山茶花と違って

花ごとポトっと落ちるので

首が落ちるみたいだから

嫌ね

雛人形のところには

飾っちゃダメよ

 

と、言われましたけれど

カメリアは

やはり気になる花です

 

家族が健康で

春を愛でることができる

幸せに感謝しながら

パクリっていただいちゃいました

(^▽^;)v