​家族崩壊

 

家族崩壊

って

凄い言葉ですよね

 

すごい

凄い

です

《すごい》という言葉についてはまた

 

最近は

笠井でも、茅原でもなく

ますみさん

呼ばれることも

増えている私ですが

 

テレビ東京で

アナウンサーになる前は

ニュースの記者も

していました 

 

まだ30歳そこそこで

政治記者だったころ

選択的夫婦別姓の議論

にわかに盛り上がりました

 

その取材をしている時に

国会議員の方から浴びた

今でも忘れられない

言葉があります

 

それは

 

夫と妻の苗字が違ったら

家族崩壊なんだよ

 

です

 

当時、自民党の

大物政治家だった

彼だけではなく

 

家族が一つになれるのは

同じ家の名前を使っているから

 

とおっしゃる方は

それなりにいました

 

私は、まだ若かったので

驚いて

 

苗字が同じでも

崩壊している家族だって

あります

 

苗字が一緒なだけで

違う方向を見ている夫婦も

います

 

苗字が違っても

仲良く暮らす家族も

います

 

と、言ったら

その議員は

かっと目を見開いて

 

そんなことはない!ない!

 

と言って

首をふりながら

赤絨毯を

さっさと歩いて

去ってしまいました

逃げられました

 

若い私は、当時

ちょっと勝った気持ち

に、なりましたが

それは、言葉遊びのように

勝っただけのこと

 

取材の日から

30年以上経ちましたが

選択的夫婦別姓が

日本で、法律で

認められるのか

 

その行方は

いまだ

見えていないのですから

 

うちの猫のアーニャには

苗字はつけてないです