忘れとったやん
運転免許証更新
留守を預かる次男から、ハガキが届いたとの連絡。
8月末までに帰宅すればええんやけれども、誕生日までなら、山梨県でも更新できるらしい。

優良ドライバーであればね。

経由地更新てやつ。

都留のセンターに電話して必要なモノ、コトを教えてもらう。
面倒臭いのは、京都府の収入証紙が必要なこと。

京都府はすでに収入証紙は廃止しているので、これまた京都府の警察の係の方に聞いてみた。

警察署に更新料払込用紙をもらいに行き、コンビニ等で支払う。
その支払い済み用紙をこちらに送ってもらい、都留に提出すれば証紙の代わりとなる。

結局、誰かのお世話にならんとあかんやん。

マイナンバーカードがあるわやし、その辺もう少しパパっといかんものか。


写真も必要なんですが、あの更新の際に撮ってもらう写真…
いつも油断している隙に撮られてしまうからどうもな…ってことになる。
都留で、800円で撮ってもらえるらしいけど、一度写真館で撮ってみようかな。