本日は東北道を走り、会津へ。


栃木を離れる前に、もう一度…と思ったのですが、レモン牛乳はまだ入荷前。


こちらをいただきましたが、これまた美味。


さて、会津。


まず、こちらをゲット。




初めのスタンプは猪苗代



で、会津藩と新撰組をゲット

容保公の麗しいお姿。



ついでに一番人気だというどら焼き。

あんと生クリームがたっぷりで美味。



で、行きたかった新撰組資料館へ。



なんか、ただの土産物屋ですやん…となりましたが、お二階の特別展示はなかなかの見応え。

お礼に、キーホルダーを購入。



次は如来堂

斎藤一らが討ち死にした場所です。




あまり整備されていないのも、趣がありました。





そして、2個目のスタンプ。

あいづ湯川・会津坂下さんです。



ここで、お昼ご飯。

西会津味噌ラーメンとミニソースカツ丼セット。

このラーメン、予想以上にお野菜の甘みで美味しい。



デザートのジェラートは、いちごと黒蜜きなこ。

間違いない組み合わせ。


で、藩校日新館へ。

階段を見上げてめげてしまい、電話をすると、入り口前の駐車場を案内してくださり助かりました。


あれです。


ならぬものはならぬのですですわよ。

新島八重さんや、白虎隊ですわよ。

学校の団体さんがこられていて、お邪魔にならないように拝見する。







これは、いわゆるプール。





ちょっと疲れてしまい、東山温泉や、武家屋敷、飯盛山は、車窓から。



で、


宮泉酒造さんで、お世話になっている方にお酒を送り、大内宿へと向かう。

いくつか試飲ができました。

もちろん、それはワタクシのお役目。




素敵なところ。

でも、平日の四時過ぎで、しまっているお店も多い。


この、縮緬で作ったお野菜を買いたくて、頑張って歩く。


こちら、PAYPAYが使えました。


学校の団体さんが来られていて賑やか。

ゲットしたかわいいお野菜は仕舞い込んでしまったので、また、お披露目します。



https://ouchi-juku.com/detail/622/index.html





さて、お風呂です。

今日は大江戸温泉物語あいづさんへ。

立ち寄り湯600円。

露天風呂のお湯が熱くて気持ちよかった。

宿泊の方がお夕食の時間だからか、ゆったりと入れました。




外に出ると


素晴らしい夕焼け。




お夕飯は台湾料理屋さんで、パパッと済ませ、磐梯山SAで、車中泊。


明日は只見の方へ行ってみます。https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=2583