今日のランチはちょっと贅沢して





花折さんの鯖寿司

昨日は葵祭でしたし、週末には近所の神社のお神輿が出ます。


京都の祭といえば、鯖寿司。


我が家は104歳がいつも手作りしておりましたが、ここ数年は買ってきた鯖寿司になっております。


ワタクシは、鯖寿司が苦手でしたが、104歳の鯖寿司をいただいたから大好きになりました。


でも、104歳の鯖寿司は、少し甘め。

買ってきた鯖寿司は酢が勝っております。



本日のは、下鴨、花折さん。


美味しい。

でも、ワタクシの基本の鯖寿司は104歳のお味やから、ちょっと違う。


自分で作ればええんですけどね。


なんか工程がめんどい。


YouTubeで研究してみよう。



週末には次男家族が、孫②を連れてお神輿を見にくるので、開店直後のロピアで買い出し。


さすがに、カートもスムーズに動けました。


でもロピアに行くと珍しいものがたくさんあり、レジで目ん玉とび出る。


まあ、かわいい孫②のためですもんね。


とほほ。



https://www.hanaore.co.jp/smp/