二泊三日の福井県道の駅スタンプラリー旅です。


福井といえばおろし蕎麦


いつもは福井駅前の福そばさんのソースカツ丼セットとか、越前そば見吉屋さんでいただくのですが、なんせ今回は道の駅スタンプラリー旅。


今回おろしそばをいただいたのは道の駅越前たけふさんです。


こちらも、新幹線の駅ができて、駅の向かいに新しくできた道の駅。

なので、我らがるくぴーのナビには載っておりません。



https://echizen-takefu.jp/



新しい道の駅で、RVパークもあります。

てか、せっかく車旅クラブに入ったものの、まだお世話になっておりません。


こちらのRVパークも、トイレから遠い。

大きなマルチルーム付きのキャブコンとかならええやろけども、ワタクシたちにはトイレの位置と、その使いやすさがポイント。


四国で一度予約したRVパークも、行ってみたらトイレから遠く、すんごい斜面。


せっかく年会費を払うのやから、素晴らしいRVパークに出会ってみたい。



で、この道の駅のお蕎麦屋さん、越前屋さんのおろしそばが素晴らしく美味。


平たいこの面は、信州の車屋さんのお蕎麦と似ております。



父ちゃんはソースカツ丼のセット。

このソースカツ丼もサクッと揚がったカツが美味しかった。


道の駅の食べ物にはあまり期待をしてありませんでしたが、この近畿道の旅スタンプラリーのおかげで美味しいものに出会えております。


こちらはお2階で海鮮丼などもいただけるみたい。



道の駅グルメといえば、今回のソフトクリームは…



南えちぜん山海里さんのマンゴーミックス

しっかりマンゴー。


道の駅みくにさんのミルク工房さんのバニラ

アイスというよりも、生クリームを食べるみたいな感覚。

うま。




道の駅禅の里さん。


これに、こちらで購入した水ようかんを混ぜて食べたら、ますます美味しかった〜。

にんにく煎餅も素晴らしく美味。



もっとたくさん食べたかったんですけども、今回はこの三つ。




よくあるスジャータさんのも美味しいのですが、道の駅のソフトクリームはそれぞれに特徴があって楽しい。