高知の海沿いの道の駅で車中泊中、昨夜の地震に遭遇する。


昼間、高知の海岸線を走っている時に、津波の避難塔を見たし、新中学生が黄色いヘルメットをかぶって、列を作って校外を走っているのを見た。

おそらく避難訓練ですよね。ど真剣の。


何となく、地震とか津波のことを考えていたし、南海トラフのことも車中で話題にした。


その夜にホンマに大地震が来るとは。


津波の心配はないとのことでしたが、周辺の車中泊車が、次々と出ていくので、ワタクシたちも高松まで移動し、府中湖PAの上りで朝を迎える。


南海トラフとは無関係らしいけれども、ホンマに恐ろしい。

京都も花折断層とかあるし、防災は心がけているつもりでしたが、まだまだ甘いと気付かされました。


高知には心残りなことがたくさんある。


てか、高知家というプロジェクトはすんごく楽しい。

そういえば龍馬パスポートは二冊目になっておりましたが、すっかり忘れておりました。

持ってくれば良かったと悔やまれることしきり。

大政奉還記念の時にゲットしたから、まだ続いているとは思わなかった。

期限を確認して、あかんかったらリスタートするぜよ。


海洋堂の高知ガチャ結局やらへんかった。

あれは見かけた時にやらなあかんやつ。


道の駅のいくつかに置いてあった、鯨のしっぽのデニム製品、気になる。

ポーチとか、もうすんごい可愛かった。

次出会えたら必ずスマホポーチ、買う。


夜中に高速を走っている時、ビニールハウスが煌々と照らされ、沖縄の電照菊みたいで綺麗やった。

あのビニールハウスは何なのか気になる。


食べたいもの、行きたいお店もまだまだある。

火野正平氏が行った坂の上の喫茶店、見つけなきゃ。


…と、未練を残しつつも、被害が甚大ではなかったらしく、ほっとする。


で、府中湖PAで朝を迎えたということは…


讃岐うど〜ん


知る人ぞ知るなかむらうどんさんの、かけ小温。

須崎食料品店さんの、一玉温、釜玉。


てか、平日のうどんツアーは、並ばなくても食べられてびっくり。



道の駅スタンプ。


瀬戸大橋記念公園

空の夢もみの木



これで香川県はことなみさんと、小豆島の道の駅。

小豆島はお天気の良い日に渡りたい。


夜は川田商店さんを再訪。

ワタクシたちが、数ある骨付鳥屋さんの中で一番好きなお店。




美味しかった。

写真が下手くそですが、ホンマに素晴らしく美味しい。

オイルに浸ったパスタのお代わりまでしちゃいました。

あの人気店は胡椒を味わう感じですが、こにらはちゃんと鶏肉を味わえます。

このだし巻き卵も、出汁があふれるギリギリのぷるんぷるん。

うま〜




さて、今夜は府中PA下りで就寝。

勝手知ったる感じになってきましたね、ここ。

ベスポジがあいていてよかった。


トラックが多く、エンジン音がうるさいのですが、わがるくぴーの中は静か。

これ、ルクシオプロの素晴らしいところのひとつ。


で、使い勝手もだんだん慣れてきましたね。

狭いのは狭いけど、住み方で何とかなる。



https://kochike.jp/

骨付鳥 川田商店 087-802-9899 香川県高松市中間町584-6 https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37012787/