ずっと当たり前に存在してくださると思っていたけれど、毎年、毎回、こうしてやってくるお別れ。


その度に、ものすごく寂しいのに、いつのまにか過去のひとつに変わる。


それも寂しい。


さて、この千秋楽の舞台では組子の皆さまも舞空嬢の退団のことはご存じだったのか。


星組さんの公演って、退団していく方にすごく優しいやないですか。

場面もたっぷり。


その退団していく皆さまも、ご存じやったのでしょうか。



舞空嬢の退団についての皆さんのご意見を拝見してみて、確かにちょっと…と思う部分はある。


礼真琴氏の留守を預かり、別箱はなぜか礼さんとは離れ離れ。


礼さんの突然の休演にもしっかりと組子を支え、可愛らしい笑顔で、どん!と星組を支えた舞空嬢。

自身はコロナ禍でも健やかそのもの。


あの笑顔の裏でどれだけたいへんやったやろ。


その彼女が、一人で宝塚を去る。


それでもさ、明日海さんがゆきちゃんを見送ったように、舞空嬢にきちんとスポットが当たるようにという礼真琴さんの選択やと思いたい。


サヨナラショーも、やりたい放題やってくれたまえ。




てか、ワタクシは、ぴーすけくんとか、彩園さんとか、お顔が左右対称で、お話しされる時口元が美しい方が好き。


てかさ、てかさ、ぴーすけくんの男役10年番組をみましたよね、皆さん。

あれは、これからの活躍を期待するものなのか、それとも餞なのか。


んでさ、大輝さんは、専科に行き、各組でいろんなお役に挑戦するという選択肢はなかったのかな。


寂しいな。




んで、舞空瞳さんの大好きなところは、華優希ちゃんをリスペクトしてくださっていたところ。


舞空ちゃんの可愛らしさと、華ちゃんの可愛らしさは違って、どちらも特別。



新しい世界に羽ばたかれる皆さまに幸多かれ。





舞空ちゃんと華ちゃん





https://shop.tca-pictures.net/shop/g/g0400450005189/

https://shop.tca-pictures.net/shop/g/g0402250001255/