滅多に当選しない全国ツアー公演の梅田芸術劇場がなぜか当選。


嬉しすぎる。


でも、スカイレポートを見て、この作品が皆さまから愛される作品だと知り、このまま何も知らずに観劇しても良いものかと…。


そこで、こんな時はwiki先輩。


仮面のロマネスク』(かめんのロマネスク)は、宝塚歌劇団が上演したミュージカル作品。原作はピエール・ショデルロ・ド・ラクロの小説『危険な関係』。脚本は柴田侑宏

1997年に初演、2012年の再演以降は全国ツアー公演など本拠地以外の劇場で上演されている。

風紀紊乱の貴族社会に生きる1組の男女が始めた、大人の恋のゲーム。仮面を付けた心の奥底で互いを求める駆け引きは、時に残酷に周囲を翻弄し傷つける。誇り高い2人の意地の張り合いから、最後に仮面を外し真情を吐露するまでを、美しく官能的な描写と共に描く。


ヴァルモン(朝美絢)とメルトゥイユ(夢白あや)の恋の駆け引きを中心に、フランス貴族社会の人間模様を描いた作品。

で、この主演の二人は、宝塚歌劇では珍しく美しき性悪なのだとか。

かつて恋人同士だったヴァルモンとメルトゥイユは、お互い社交界の花形としてもてはやされている。

以前、2人のプライドを傷つけたジェルクール(咲城けい)が、年若い令嬢セシル(華純沙那)と婚約したと聞いた二人は、セシルに恋するダンスニー(縣千)をけしかける。

その婚約に波風を立てようと画策するのだ。

一方、ヴァルモンは貞淑なトゥールベル夫人(希良々うみ)に目を付け、彼が夫人を落とせるかどうか、メルトゥイユと賭けをする。

 


…と、何やら危険な匂い。

柴田侑宏先生といえば、「あかねさす紫の花や、」「川霧の橋」

他にも名作と言われる作品の数々。


さらに、YouTubeをチェック。


https://youtu.be/GDHkr3AyYh0?si=9H-ErnS7KbOv-TVw


で、こんなのを見つける。

3組の冒頭の比較。


この冒頭を見るのなら、やはり、梅芸よりも銀橋がベストではないでしょうか。


そして、気になるダンスニー


雪組が轟悠氏。

宙組が北翔海莉氏。

花組が柚香光氏。


2016年花組全国ツアーは芹香斗亜氏。

この、キキちゃんのダンスニーを絶賛するブログを読んだので、映像を探してみましたが、YouTubeでは見つからない。

残念。

曰く、轟さんと、北翔さんでしっくりこなかったダンスニーですが、キキちゃんのダンスニーには納得しかない…というもの。

おぼっちゃまぶりに、嫌味がなく、おバカなんじゃなくて、純粋。


そしてそれなら柚香光氏のダンスニーもきっとハマり役やったのでは?

この比較映像でも、明らかにれいちゃんのは違いますもの。



そして今回演じるのは縣千くん。

そうなるとダンスニー伝説とやらが浮上する。

これまでこの役を演じた方はみんなトップスターになるという。


おお!



原作を読破するほどのエネルギーは、今、ない。




あり〜ま〜すかぁ〜が脳内リピートしておりますけどね。




楽しみだ。