双方の会見をYouTubeで、チェック。

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20240328_003.html


川人弁護士の歯切れの悪い言葉尻とか気になりますが、とにかく、遺族側と劇団側が合意締結したことは前向きに評価します。



てか、宙組解体とかいう事態にならずに済みそうで、ほっとしております。


てか、人事については、まだ気を抜けません。

近々何かのお知らせがあるかもしれませんし。


宙組の公演についての詳細が発表になるのを待つだけです。



気になるのは、パワハラ行為をしたとされる10人のうち、6人だけが謝罪文を提出したということ。


本人たちは細かい点については言い分があるものの、その行為が一般的にはパワハラに当たるとされた人たちなのでしょうね。


ヘアアイロンの件の方も、今回の遺族側との対面には提出が間に合いませんでしたが、謝罪文を提出する方向で動いているとのこと。


残りの皆さんも、もちろん同様だと思います。


できれば、今日、10人分提出していただきたかった。

ホンマに。


思うところは多いのだとわかります。


でも遺族側は、10人の名前を明らかにしたいのではないとおっしゃっておりますよね。


半年かけた検証の中で上がってきたお名前。

組として、スタッフとして、彼女が自死を選択しなければならないほどの圧力は間違いなくあった。

同期の支えがない中で、これまでと同じ圧力を彼女一人が受け止めてしまった。

与える方にその意識がなくても…です。


できれば10人だけでなく、宙組さん全員が思いの丈をしたためて、ご家族にお届けできればよかったのに…と思います。


一禾さんも宙組の同期の言葉は素直に届くんやないかな…。

ご遺族もきっと丁寧に読んでくださるはず。




てか、会見をニュースで見て、早速汚い言葉遣いで誹謗中傷するポストであふれました。

芹香さんが文春廃刊の署名活動を扇動した…などというフェイクニュースをまともに信じるような方たちですから、気にしないでおきましょう。


扇動した!ではなく、扇動か?ですからね。

嫌なやり口。


一度も観劇したこともなく、宝塚は女ばかりでチャラチャラやってるだけ…とかいう、思考の方たちです。


もう、いちいちそんなクソ文を読んで傷つくのはやめましょう。




ずっと発表を待っておりましたが、今日は何だか疲れましたね。



てか、ご家族も合意に達したことで、少しはお気持ちが前を向いておられると信じたい。