手術から11日
退院から9日
…の通院日でした。

ワタクシの右下親知らず抜歯のその後は…

ワカモノなら退院するころには腫れも引いて痛みもマシになるらしい。
でも、ある程度のお年頃のワタクシは、本日もまだすこし腫れがあり、痛みも消えておりません。

そんな中、本日は抜糸
てか、口の中の粘膜を縫うってドユコト状態なのに、それを抜糸するって、聞いただけで恐ろしい。

その上、まだ抜歯痕が穴が開いており、そこに食べたものが詰まるとまずいらしい。

で、シリンジとやらを待たされる。



これ。


注射器の先に細い管をつけて、その穴を洗うらしい。

お水でええみたい。


診察台で練習する。

でも、自宅の洗面台で、同じようにできるかどうか。




で、もう一度4月に予約が入る。

かかりつけ医の方は、その後くらいに予約を入れてもええらしい。


そう。

親知らずの抜歯は、その手前の歯の治療の為でしたからね。


てことは、まだしばらくは歯科医通いが続く。




歯の痛みって嫌よね。

何かこれまで何ともなかった歯まで神経にさわって存在を主張してくる。


この10日間、ロキソニンに頼りっぱなし。


今日も院外処方箋出してもろた。


ドライソケットにならんように頑張る。




で、本日は入院費のお支払いもありました。


2泊3日の手術で6万円ほどと聞いておりましたが、5万円弱。


抜歯で保険は出ぇへんみたいやけど、とりあえず請求はしてみるか。