本日のお夕食は



父ちゃんが作ったキーマカレー。


父ちゃんのキーマカレー、家族に評判。

次男は冷凍にしておいたのを必ず持って帰ります。


といってもすごく簡単。

業スーの飴色オニオンと、トマト缶大に、出町岡田さんのミンチ。

カレー粉は市販のもの。


ぱぱっと作るのに、美味しいんですよね。



でも、このキーマは、今晩1人でお留守番するはずやったワタクシのために、昨日仕込んだもの。


ところが…


とうちゃんを襲う、急なギックリ腰。


レカロシートは腰に優しいとか言うてたのに…。


2階の寝室に上がるのもちょっと大変。


せっかく、高校、大学からのお友だちと大阪で飲むはずやったのに。

広島の山奥から出てくるお友達もいたのに、ホンマに残念やな。


カレンダーの花丸が悲しい。




ワタクシも残念やわ。

一人なら、一人分だけチンして終わりやのに、甘酢キャベツとか、野菜たっぷりスープとか、ゆで卵とか添えなあかん。


めんどくさ。


薬屋のひとりごとをゆっくり見ようと思てたのに。


思えば、父ちゃんがお仕事をリタイアしてからのこの10ヶ月ばかり、ず〜っと一緒におりますな。

それぞれの通院も一緒やし。


別に嫌やないけど、今夜みたいな、一人時間を楽しみしていたのになくなったら、ホンマ残念な感じ。



まあ、父ちゃんのリタイア前、コロナ禍のリモートで家にいるのを良いことに、車中泊系YouTubeを延々と見せて、ついにこちらの世界に引き摺り込む。

父ちゃんもリタイアしても、土捻りくらいしか趣味がないし、きっとパチプロみたいになっとったと思う。


それを思うと、二人でルクシオプロを大切にして、収納を考えて、旅のコースを考えるのは楽しい。


でも、ホンマにずーっといっしょ。


ワタクシも、今日の一人の数時間が消え去るまで、あまり考えておりませんでしたが、お互い、それぞれの時間も大切やなとおもいました。


車中泊していても。


父ちゃんはカフェには興味ないから、ワタクシは各地のおしゃれなカフェに一人で行くことにする。


これまでも、かわいいカフェを何度か我慢したし、父ちゃんもワタクシがいるから、何かを諦めていたかもしれん。


そんな感じで、あとどれくらい二人で旅ができるかわからへんけど、無理なくたのしんでいこう。



かわいい孫ちゃんにも恵まれました。


つい数年前まで、うちの息子たちは結婚すらしないだろうと思っていたのにね。


おじいちゃんとおばあちゃんの立場も楽しもう。




https://kusuriyanohitorigoto.jp/

薬屋なひとりごと…は、U-NEXTでいつでも見られるしね。


https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=3840

これを使えば、キーマカレーが簡単にできます。