帰りの車中、車中泊初心者として今回の旅を振り返ってみた

その反省点
○荷物が多い→厳選したけども
○コンパクトな収納を考える→シュラフが嵩張る
○道の駅は夜は全体像がわからない
○ペットボトルのお茶はもったいない→2ℓを冷蔵庫に冷やしておき、こまめにボトルに入れる
○できるだけ下道を使うべし→目指せ下道ハンター
○ゴミが出ないように→嵩を小さくする
○捨て場所注意→今回はガソリンスタンドや、分別できる道の駅のお世話になる
○道の駅で佃煮や海苔を買う場合、食べきれないので小さなタッパーが必要
○行き先は下調べしたほうが効率よく回れる
○食事場所や内容もプランが大事
○車中泊は、平らな場所を選ぶ
○RVパークは万能ではない→予約する前に下見できればええんやけど
○立ち寄った道の駅では何か一つ買いたい
○地元のスーパーは遅い時間に行くと何もない
○車内調理ができるようスキルを高める
○道の駅スタンプは、押すことが目的とならないよう、楽しめることをリサーチするべし
○人気店の行列にめげずに並ぶこと
○人気店の陰に隠れた知る人ぞ知る名店のリサーチも必要
○YouTuberを目指すなら、もっとまめに撮る→な、父ちゃん
○機器類の充電計画を立てる→大事
○夜中に何度も開け閉めせずに済むようトイレは2人一緒に行く
○静かなドアの開閉を研究する→そおっと閉めても結構な音がする



とまあ、こんな感じ。
前回の旅は一泊で車のトラブルで終わってしまいましたが、今回は3泊することができてうれしい。
今日もう一泊することも可能ですが、昨日の大移動で疲れました。
行き当たりばったりも楽しいのですが、ドライバーが父ちゃん1人なので、無理は禁物。

道の駅でのお買い物ですが、今回ソフトクリームを結構いただく。


今回一番美味しかったのは道の駅みなみ波賀さんのりんごソフト

ふれあいパークみのさんのはちみつソフトも美味しかった。


最近の道の駅も、SA.PAもトイレはそこそこ綺麗。

てか、座って冷たい…ってのはほとんどありません。

ワタクシは床が濡れているところは苦手。

今回も何度か流していないトイレに遭遇。

それに、汚してしもたら自分で何とかしてほしい。

おうちのトイレならちゃんとするでしょうよ!

誰がそうじしはると思てんねん!


何でそんなことになるんでしょうね。

やだわ。


ワタクシ、両膝が人工関節になってから、温泉や立ち寄り湯を避けてきましたが、今回トライしてみて、全然大丈夫でした。

それは、成果です。



また、荷物や収納を考え直してトライしたいと思います。