本日、今年最初の一般ゴミ回収があり、年末年始のアレコレを三袋出してスッキリ。


で、とうちゃんと二人の生活に戻り、通常モードの静かな朝ごはんです。


忙しかった〜


一日は、息子二人の家族が集まり、食事会①


二日は、104歳が福祉タクシーで戻り、義兄の家族も加わって、食事会②

乾杯を終えて、お節やお刺身の後は、恒例になりつつあるエビフライ祭り

次男の奥さまの大好物なんですが、みんな大好きでしょ?

タルタルソースもたっぷり。

次々と揚げては、大皿に山盛り。

今年は唐揚げやフライドポテトも。

キッチンで立ちっぱですが、缶ビール片手に頑張りました。

お料理はあまり褒められませんが、揚げ物は得意。

アレやね。

息子たちのお弁当作りで培われた技。

唐揚げは菜箸で触るだけで、ベストに揚がった瞬間が分かります。

ふふ。


三日は、長男と初孫ちゃんを、ディズニーの最新作への送迎。

そのあと北野の天神さんへ。

今出川通で車から降ろし、天神さんの北門で二人を回収。

イオンモール五条にて、カプセルトイとか、ゲームコーナーとか。

夜はお節を離れて、焼き肉。


で、四日は、早い時間の新幹線しか取れなかった長男一家のため、朝からバタバタ。

お疲れMAXの初孫ちゃんが、何を食べたいと言っても対応できるよう各種取り揃えましたが、まさかのガリガリくんをご所望。

前日にアタリが出て、もう一本もらいにいくという胸ワク経験をして、あの感動よ再び…ってことやと思います。

まあ、トーストを半分食べたので、ガリガリくんに許可が出る。

もちろんハズレ。


帰途用のお洋服が、溶けたガリガリくんでベトベトになるというハプニングがありましたが、何とか予定通りの便に乗って帰りました。



はあ〜。



てか、我が家にこんなお正月がやってくるとは思いませんでした。

忙しいし、洗い物も半端ないけど、これは嬉しい忙しさ。


次男のところの、孫②も、まだ2ヶ月にもなりませんが、もう、みんなのアイドル。

来年は歩いているかしら。





…で、通常モードに戻るまで、撮り溜めた宝塚関係番組を見ることができなかったので、今日はジャガビとアクアヴィーテを楽しむ予定。


アクアヴィーテと聞くだけで脳内に浮かぶカッコ良い宙組さんたち。

あのダンスが大好き。

アレですよ、アレ。

真似してみるけれど、どじょうすくいの練習にしか見えないワタクシです。

真風さんはいうまでもないんやけど、宙組さんは娘役さんまでかっこいい。


昨夜、ディミトリの戦いの踊りのところだけ視聴。

星組さんのパッションは確かに熱い。


ワタクシのRRRは明日。

楽しみ。



まだ、お節を小分けしていたタッパーやら、長男一家のお布団やら、お片付けはあるけれど、今日は何もしない!


今年のヒットはこちら。


吉田類の極上おつまみ


https://gift.shelly99.biz/?p=13513

1.パーナ貝のスモーク
2.帆立貝柱のスモーク
3.にしんマリネ
4.いくら醤油漬
5.いか明太子和え
6.柿バター博多
7.えびくるみ
8.蝦夷あわび旨煮 酢橘添え
9.ちりめん山椒と甘長とうがらしの山椒炊き
10.なまこポン酢
11.わかめの酢の物
12.紅茶合鴨スモーク
13.スタッフドオリーブ
14.酔いどれクリームチーズ
15.おくらガーリックソテー
16.牛肉のピリ辛香料煮
17.筍煮
18.若鶏のトマト煮
19.ズッキーニのロースト
20.からすかれいの唐墨黄金焼
21.アンデスポークパストラミ
22.モッツァレラとアボカドのサラダ
23.キングサーモン幽庵焼
24.蕗のとう味噌
25.ラムレーズン
26.栗きんとん ラムの誘惑
27.〈高知 河村かまぼこ店〉すまき
28.〈鈴廣〉わさび漬
29.海老カルパッチョ
30.〈高知 浜吉ヤ〉柚子の生節
31.甘酢生姜
32.黒豆ブランデー風味 金箔添え
33.若鶏酒盗焼
34.網笠柚子
35.いかと山菜の中華和え
36.手羽餃子
37.パプリカ甘酢漬
38.とんびと水菜のわさび和え
39.豚肉と大根の白ワイン煮
40.金胡麻香ばしさんま


お料理の写真とともに、それがどのお酒に合うのかもわかるので、楽しい。

で、美味しい。


イカめんたいとか、柿バターとか、美味しすぎる。


来年もお願いしますね、吉田類さん。





さ、全力でダラダラするぜ。