本日は、103歳の誕生日。

104歳になりました。


大正8年8月19日生まれ。


誕生日おめでとう…と、訪問するも、「誰の?」って感じでしたが、認知はしっかりしたはるんです。


まだ、誰からもおめでとうを聞いてはらへんのかしら。


大好きなバイカルのいちごショートケーキを美味しそうに召し上がる。


助けは必要ですが、ベッドから足を下ろして座り、いまにも立ち上がれそうな勢い。


大腿骨が骨折したままなんですよね?ってびっくり。

うまいことはまっていたら、こんな感じなのかも。

すごい。


もう、寝たきりになるといわれたので、諦めておりましたが、車椅子で移動し、食堂でご飯を食べられるし、ホンマにすごい回復力。


歩行器を持ってきてくれとまで。

いやいやいやいや、それは無理。

また転倒でもしようものなら、今度こそ寝たきり。


引っ越しするときに、ほとんどのお洋服は持って帰りましたが、食堂に行く時とか、着替えたいので持ってきて欲しいとのこと。


でも、自分では着替えられないし、どうなんでしょうね、その辺り。

パジャマ以外にも、Tシャツやラフなパンツ類は残してありますが、ほとんどパジャマで生活しているってそういうことですものね。


本人が着替えをしたいと言っていることはお伝えしてありますし、自力で着替えられないんやから、入院生活と一緒やと考えとかなあきませんよね。


とにかく、104歳が、気持ちよく生活できますように。


祈るのみです。



104年前、朝ドラ「らんまん」の牧野博士は57歳。

講師として東大でご活躍。

ロシアはソ連になったころ。

ヴェルサイユ条約が締結される。


もう、「歴史」ですやん。




とにかく、104歳、おめでとう。