広島旅行の二日目。

メインは安芸の宮島


往路はJRと、JRフェリー。

復路は松大汽船と広島電鉄。


宮島には4時間弱の滞在でした。


ワタクシ、2度目の宮島です。


といっても、厳島神社への往復のみ。

ロープウェイとか、水族館までは辿り着けず。




サミットの時は、一般人はほぼ滞在できなかったみたいですが、今日は修学旅行の生徒さんたちもたくさん。



宮島に行けたら、食べたいと思っていたものを全ていただく。




穴子丼。山一別館さん。

焼き牡蠣…ノーマルと、バター醤油焼き

揚げもみじ…こし餡とクリームチーズ

伊都歧珈琲さんのコーヒーソフトクリーム


どれも事前に入念にリサーチ。 

美味でございました。


帰りは広電で、延々走る。

久しぶりの市電。

システムとか、景色とかホンマ楽しい。


銀山町で下車。




こちらのお店に行くためです。



食べログ、ビール部門でナンバーワンのお店。




てか、何度もYouTubeで見た、この瞬間を目の当たりにできて幸せでした。


ホンマ奇跡のビール

このお店には一種類のビールしかないのですが、注ぎ方でこんなにっ⁈ってくらいテイストが変わるのです。

営業時間は短いし、すごい行列。

でも、一組20分以内。

そして一人2杯までなので、楽しい仕掛けもあって、あっという間に奇跡のビールに出会えます。

おつまみとか一切ありません。

ただただ、重富さんの注がれるビールを楽しむお店なのです。



右が二度つぎ…とうちゃん

左が三度つぎ…ワタクシ

一杯目にいただいた一度つぎは、早く飲みたくて写真を撮るのをわすれました。


一度注ぎは、腰に手を当てて、お風呂上がりの牛乳をいただくようにごくごくと飲み干すのです。


三度つぎは、このモコモコの泡に鼻を突っ込む勢いでいただきます。


うま〜としか言えません。


他のもいつか制覇したい。



ごちそうさまでした。




で、そこから歩いて、お好み焼き越田さんで、お好み焼きをいただく。

鉄板で食べたかったからです。



がんす焼きというのも美味しかったです。


でも、ほぼ満席で、忙しくされており、そそくさといただいてホテルに戻る。

手が足りないからなのか、普段からあんな感じなのか、なんかイマイチ居心地が良くない。


ビールが注ぎ方で味が変わるように、接客ひとつで美味しいお好み焼きも残念な感じになるんやなぁと思いました。


本店へ行けばよかったんかな。


明日、お好み焼きに再チャレンジしますよ。


で、各方面にお土産…って感じですかな。


ホテルはお掃除なしに協力しましたが、やはり戻ってきた時に、ベッドメイクとかキチンとできている方が気持ちよかったかな…と思います。


でも、バスが独立しているのは、ザアザアと、お湯を流せるのは気持ちが良いですね。



少し早いけれど、歩き疲れたので早めに寝ます。


てか、歩き疲れる…っての、久しぶりだわ。

ふふ。

頑張ったな。

ワタクシ。