ワタクシの初宝塚大劇場はまあさまの王妃の館でした。


実母の介護が終わった時、ふと舞い降りたそうだ!宝塚行こう。


チケットのことなど何も知りませんでしたが、次男がA席を一枚取ってくれたのです。


一階の一番後ろの席でした。


思っていたような宮廷ものではありませんでしたが、華やかで楽しかった。

VIVA FESTA!も、すごかった。

かっこよかった。

もう、うぇ〜いでした。


お衣装もド派手。


実咲凜音さんの退団公演だということも知りませんでした。


すっかりまぁさまファンになったのに、もう、次の作品で退団されるという…


その公演は観られませんでしたが、スカステに加入し、タカラヅカニュースで、何度もカーテンコールに応えられるまあさまを見ることができたのです。


その最後の最後、舞台の上はまぁさまお一人。

まあさまはゆりかさんとまどちを呼び出し、この二人をよろしく…とおっしゃったのを覚えております。


照れながらも、二人で頭を下げ、拍手に包まれる二人と、それを見守るまあさまが素敵だなあと思いました。


退団の時は皆さん、そうされるのかと思いきや、あれは特別なことやったのですね。


先輩が後輩を思いやる感じ。

素敵でした。




んで、YOSAKOIソーランとか、明日へのエナジーとか、宙組さんの舞台から飛び出さんばかりのエネルギーが好きでした。

YOSAKOIは、娘役さんたちも負けずにかっこよかったし、明日エナの美風さんのコーラスに惚れましたもん。


食べ物に名前を書いておかないとなくなるエピソードとか、とにかくよく食べる組だとか、体育会系のエピソードが満載の。





そのあと観た花組さんとの違いに驚く。

ゴージャスで退廃的。

金ピカ。

エロい。

娘役、控えめ。




宙組さんのスカッとした空気が好きやわ…と思っていたのですが、考えてみれば、あの頃も伶美うららさんをめぐって、なんかややこしかったんでしたっけ。

ワタクシが知らんかっただけで。


うららさんが、トップ娘役になるのが順当やったのに、なぜかまあさまの退団公演はトップ娘役なしでしたよね。





気が付かへんかっただけで、いつの時もなんやかんやありますな。

閉ざされた世界で、みんながライバルなんですからね。

誰かが抜擢されれば、誰かが役をもらえずに泣く。

そんな中で、同期の絆がしっかりあるだけで、まだマシか。

まあ、同期でもややこしいんやろけど、「同期の絆」がないことになれば、救いがありませんもん。





てか、まあさまは、大きくて、かっこよくて、オーラが半端なくて、素敵やったな〜。  


…と、宙組さんのことを考えていて思い出したのでした。


みりおんも歌うまかったな〜。