久しぶりに、リビングでゆっくりタカニュを堪能できる朝。


こんな日は自分のためだけにコーヒーを淹れて、ソファーに陣取る。


ホームページや、みなさまのつぶやきやブログで知ってはおりましたが、こうして月組退団者のみなさまのお写真を拝見すると、思ったよりもショックが大きい。


朝雪薫さんに至っては17日付で退団。

お休みされていたので心配でしたが、戻られると思っていたので。

あの、デリシューのかわいいマカロンちゃんがもう退団やなんて。

コロナ禍での音校生活も大変やったと思いますが、宝塚音楽学校に入学式できるという奇跡のような時を過ごされたのに。

薫さんのこれからの人生にたくさん良いことが起こりますように。


で、集合日に退団者が発表されることはわかっておりましたが…


光月 るう(組長・88期)
千海 華蘭(92期)
朝霧 真(97期)
清華 蘭(98期)
結愛 かれん(101期)
花時 舞香(101期)
蘭世 惠翔 (102期)


という、多くの方のお名前が。

しかも、みなさま、THE月組な方ばかり。

演技巧者の月組を牽引する、組長さんやからんちゃんがいなくなるなんて。

組長さんとれーこさんの当意即妙な絡み、大好き。

れーこさんの成長を見届けて、もう大丈夫って事なの?このタイミング。

てか、まだまだ当たり前にいてくださると思っていたのに。

千海華蘭さんの、かわいらしいけれど、涙を誘う演技。

桜嵐記のジンベエは、るうさんとともに、最後まで盛衰を見届ける素晴らしい役どころ。

お買い物は天六あたり…っていうのもらしくて好きでした。

お休みのジェンヌさんは、梅田阪急あたりでお買い物をされるのに、からんちゃんはMG5が激安の天神橋筋商店街でお買い物。

ふふ。


朝霧真氏は97期。

メンバーオブ黒天使さんですよね。

見届けましたよ、クールでキレッキレなお姿を。

留依蒔世くんと同期。

97期も寂しくなりますな。


そういえは、組長さんは88期の最後の現役。

最後のひとりを見送るために、お花渡しとか争奪戦になりそう?


結愛かれんちゃんのあの笑顔に癒されることもなくなるのね。


蘭世惠翔さんは、娘役に転向されて、まだこれからなのに。


応天の門でのそれぞれのお役をしっかり目に焼き付けよう。



そして、蒼穹の昴のスカステ貸切公演。

スカステであれこれ応募しても、お写真やサインの一枚すら当たらないワタクシ。

でも、諦めずに応募を続ければ、忘れた頃に幸運が舞い込むらしい。

信じて、逃さず応募しよう。

この公演も、ワタクシのスケジュールには「ピンク」で掲載されております。

ピンクが未定。

こいピンクが確定。

てか、東京宝塚劇場公演なのに。

でも、当選すれば新幹線に乗っていたと思われ。


彩風咲奈さんのご挨拶や立ち居振る舞いももう、堂々としたもの。

ワタクシがはじめて認識したらさきさんは、ネモのさきさま。

あれ、凄かったですよね。

今ではすっかり、退団する朝月さんのエスコートをお任せできる様になりましたよ。

…って、なに目線?

ふふ。




そして、天希ほまれさんと、二條華さんが、星組生として大劇場デビューの暁千星さんをお迎えしてのトーク。

天希ほまれさん。

瀬央さんの番組ですっかり大好きになっちまったワタクシです。


暁さんも、月組の退団者の顔ぶれには思うところが大きいと思われるのですが、もちろんそんな質問はありません。


ありちゃんの星組さんの印象は体育会系の部活みたい…。

熱いケド爽やかさもある。

みんな、全ツ組。

天希さんとは同期なのね?

久しぶりのありちゃんは変わらずBIG BABYだったらしい。

やっぱ緊張するんやね、組替え初日。


大劇場を経たGRAN CANTANTE‼︎に合流するんやもんね。そら大変やわ。


大劇場公演は、作品の方に意識がいっていたので、パレードの最後に紹介されて、「そっか、大劇場デビューだった」‥となったらしい。

星組は同期が多くて助けられたらしい。

楽屋でも98期さんゾーンは賑やからしい。


組本で、星組を研究したありちゃん。

星組はじゃんけんが多いと聞いていたけれど、お稽古中も、なにかとじゃんけんだったらしい。

話し合いやなくて、じゃんけん!


そして、星組にはオリジナルの誕生日の歌がある。

譜面はない。

まだ完璧ではないありちゃん。

礼真琴氏のお誕生日にも歌われたのでしょうね。

聴いてみたい。


ありちゃんの組替えを知った時の星組さん。

すごくウェルカムで盛り上がったと聞いて嬉しそうなありちゃん。

同期の天希さんにとっても、ありちゃんのオーラは良い刺激。

ベタ褒めする二條さんに、照れまくるありちゃんが可愛い。


これ、パート2もあるらしく楽しみ。



てか、組替え発表の時は何で?が先に立つけれども、和希そら氏にしても、ありちゃんにしても、その成長がわかりますよね。






そして花束ゆめちゃんのサヨナラインタビュー。

綺麗だよな〜、ブーケちゃん。

歌うまさんだし、もっと良いお役がついても良かったよね。

てか、こういう番組の娘役さんの髪型とかお衣装とか見るの、好き。

女子力ハンパないんですもん。





んで、過去のスカイナビゲーターズを振り返るコーナーも好き。

そんなに昔のことではないのに、今はいらっしゃらないこととか、しみじみしますわな。

杏瑠さんからりらさまへの交代とか、この辺りはリアルタイムで見ていたはずなのに。


タイトルコールで急に懐かしいお顔が現れたり、すこし前のビジュアルが見られるのもありがたいわ〜。


てか、退団された時はあんなに寂しい思いをしたのに、今や、ああこんな方もいらっしゃったな…となる自分がこわい。