こころ旅2018年半の旅、189週目は


滋賀県。




正平さんが訪問できなかった、こころの風景の紹介です。



醒ヶ井のバイカモ。
確かに梅花藻と書かなければ、鴨を探してしまいますね。

これです。バイカモ。

手原駅前バス停のベンチから見たまっすぐな道。
自分だけの何気ない風景に励まされることってありますよね。

浮御堂の手前にある仏像。
お母さまにそっくりでつい見つめてしまった仏さん。
浮御堂はワタクシにも母を連れて来た思い出の場所。小さなランドセルのお守りをいただきました。


可愛いんですよ、これ。

玄宮園の庭から見る彦根城の天守閣。
何をしても楽しかった頃の友だちとの思い出。




ランチも、いつもとは違う趣。


ジンジャーのドリンク?
プレートランチ。
たっぷりグラタンにタバスコ。
古民家の一軒家レストラン?

楽しみ。





信楽のたぬきさん
七夕飾り
伊吹山
琵琶湖
で、野外劇場?



今週も楽しみです。



ってか、滋賀県って…観光地にしても、住みたい街にしてもパッとしませんが、ええとこいっぱいありますもん。

なんせ土地が広いから、カフェやレストランなんかも広くて見晴らしが良い所にあるし、駐車場もバッチリ。

琵琶湖もあれば、琵琶湖テラスからの眺望も。
クラブハリエの出来立てバウムクーヘンも美味しいし、近江ちゃんぽんもなかなかのもの。

古民家をリノベーションして、移住してくる人も多いみたいやし。