{42F77718-1530-49C5-9C24-C492643853AB}

こころ旅2018春
716日目は鹿児島県
下甑島、手打港

{8D76E352-AD6D-4147-8239-1F8A9CEFE9EF}

港では島を離任する先生のお別れ会。
着任される先生の歓迎の準備も同時並行。

船でのお別れ。
紙テープのお別れはぐっときますよね。


{6461A2D1-3414-4B1C-A3B7-19CB3E3B2428}

場所をチェック。



{DC0A0C12-13D2-4371-9943-C7739EDF26EC}

走り出すと、すぐに坂道。
船から島を眺めた時点で予測できたことではありましたが…。


{05FEF048-160A-4F3B-902E-C8D4D0191AB9}

立ち漕ぎの少年に励まされる。




{361112CB-56AA-4B91-A485-4C895244B04D}

海沿いの気持ち良い道。




{44AC9201-EF5F-48B0-B2C9-35D0FF9F01AC}

青瀬トンネルに突入。
1098メートルの青瀬トンネルと、1370メートルの手打トンネルができたので、手打港はフェリーの港として使われなくなりました。


先の見えないトンネルで、しかも登り道。

人生のトンネルはながいなぁ〜


{2B1D4611-2326-4046-ADB9-EF345A7600B5}

手打浜。
手打浜であることを教えてくれた少年と写真。




{0BA2BD6E-567B-4EE2-892B-59A8E250D482}

フェリーの発着場の名残がありました。





新幹線や高速船で、移動が早くなったとはいえ、やはり、遠いですね。





今日は、昼過ぎのフェリーで上甑島を出発。
…ということで、ランチは放送されませんでした。

こころ旅のランチタイム、結構楽しみなので残念です。


来週は熊本へ。