本日、夕刻、一般のお客様が帰られた後、二条城に入城させていただく。


{2E4648D1-8B5C-4BC4-9ECB-BA21F3418ACA}


大政奉還150周年記念スタンプラリー 、全制覇のご褒美で、二の丸御殿で写真撮影をしていただくためです。



本日が最終日。
撮影参加者は50人くらい。



スタンプの設置場所を決められた運営の方は、あまりにも過酷なスタンプラリーなので、全制覇者は10人くらいかな〜と思っておられたそうです。

ってか、ワタクシも、まさか全制覇できるとは思いませんでした。

認知症の母を亡くし、傷心のワタクシへの家族からの贈り物ですね。

励まし、経路を調べ、送り出してくれました。
諦めかけても無理矢理背中を押してもらいました。

ほんまにありがとう。




備中松山城の入城口とか、田原坂や塩浸温泉とか、考えなしに設置されたのかと思いましたが、担当者が自ら足を運び、各地の方と相談して決められたと聞き、「許したろ」と思いました。

備中松山城と亀山社中はワタクシの足にはしんどかった〜。





まさか、400人を超えるとは…。



皆さま、お疲れ様でした。

でも楽しかったですね〜。



他府県から来られているのに、お着物の方もいらっしゃいました。






50人が2グループに分けられ、ワタクシは初めに御殿内を案内してもらい、後半撮影グループ。



夜の御殿内に灯をともしてくださっているので、襖絵や欄干などがくっきりと見え、厳かな雰囲気でした。
板倉勝静公が難しい顔で相談されていた部屋だと聞きながら見る老中の間は、感慨深かったです。


いつもは立ち入ることのできない大広間に一歩踏み入れた時…、
後藤象二郎や小松帯刀が座したであろう畳に座った時…、
なんとも言えへん感動でした。



撮影は将軍が座った場所に座らせていただき、自分の名前を書いた紙を持って一枚、それから本撮影となります。

名前の前に書いてある番号は、コンプリート順。
ワタクシはなんと、二桁の番号でした。

8月に全制覇した後、ハガキを、名残惜しく、手元に置いておいたので、即送付していれば一桁やったかも。



ってか、京都市在住の全制覇者が少ないと聞いてびっくり。
関西在住ならスタンプ5つは軽いからです。




で、まさかの有名人の方と同じグループでびっくり。
特別扱いは一切なく、名前の紙を上げられて、運営の方も初めて気付くくらいでした。
彼女がいつか何かの番組で、このスタンプラリーのことをお話しされる日を楽しみにしたいと思います。
歴史がお好きで、全部自分で回らはったんやろな〜と思うと親近感が湧きます。


彼女も含め、他府県の方は、今夜は京都泊で、美味しいものでも食べに行かはるのでしょうか。





4時半に東門に集合し、6時過ぎに解散。





父ちゃんに迎えにきてもろて、お蕎麦やさんで祝杯。

{74C2C468-1D42-419F-AAB7-081E10581970}

{4DAC17B8-4512-4D1B-9F64-79D861D9DC80}

{FF0E572F-D14F-47D0-A1ED-CB18614A03B4}




祇園の「おかる」さんです。

{FE7F6ED6-8B27-4F81-897A-1AA33E0B2D47}




{E815092E-F3A8-4D9F-9449-8E2871A5E768}

おかるさんと言えば。

チーズ甘きつねカレーうどん。


うま〜。





さて、明日は、大政奉還150周年、最終イベンドです。


西郷菊次郎と岩倉具視の子孫の方が来られるそうです。


これまた楽しみ。






二の丸御殿内では撮影禁止なので、外の写真しかありません。


{D44C5DED-ABA6-42FB-B3B5-E4D29EDAF101}

送られてくる写真、楽しみ。

3月中旬から届くそう。


自分の写真を見るのは嫌いなのですが、これをワタクシの遺影にしようと思います。

これまでは、宇宙兄弟展で撮った写真が遺影候補でしたが…。



ふふ。





1年間、楽しかったです。

ありがとうございました。