{3B63AD57-835B-46B5-98CB-BD25F0F727ED}

歴史秘話ヒストリア
そうだったのか!応仁の乱


わかりやすかったですね〜。



応仁の乱にかかわるたくさんの人物の中から、畠山義就にスポットライトを当て、彼の立場で時系列を追うと、こんなにわかりやすくなるのね…と目からウロコの感じ。

{3AED497E-A30A-4DC2-88D1-D29E13EE14EB}






足利義視が一度も出てこなかったけれども、幼い義尚に安定した幕府を残すために、母である日野富子が自分の武器としてお金を使うというわかりやすい説明。

最後に残った大内政弘にも彼の欲しがる瀬戸内の利権と幕府の地位を与え引き揚げさせる手腕。



応仁の乱勃発から550年の今年、色々とお勉強をさせていただいたので、日野富子悪女説が間違いであることはわかったんやけれども、財テク女史としては反感を買ったかもね。

男社会の中で女が悪目立ちすると目の敵にされるってことね。





乱勃発から5年。
都も人々も疲弊し、山名宗全も細川勝元も死んでなお、元気いっぱいの義就と大内がなんだか可愛らしい。




面白かった。
お勉強になりました。