答えに困るほどに、何でもきいてくる子供(4歳)との会話です。


(今日はわたし眠たくて、昼寝をしました。)

 黄色い花 ママ、もう眠たくない?

 クローバー うん。

 黄色い花 眠たいの、どこに行ったの?

 クローバー エッ~~。。。あせる
      寝たら、眠たいのなくなったの。


 黄色い花 寝たら、眠たいのはなくなるの?

 クローバー そうよ。

 黄色い花 分かった。(すんなり納得)



子供の素直さにはビックリ!!!

そして、自分の答えにもおどろきました~。



超あたりまえだけど、眠たい時は寝たらいい。

お腹すいたら、食べたらいい。

悲しかったら、泣いたらいい。

怒りたかったら、怒ったらいい。

すべて体験したら、それで終了!!!



でも、自分の嫌いな体験は味わおうとしないから、

だから、いつまでも残っている。

体験ただするだけでいいのに、体験にケチをつけたから終わらなかった。

これも理解できた。大丈夫ドキドキ