愛と憎しみは同じって、このことだったのね~という体験です。音譜



これは夫を通してのこと。


夫はかなり好き嫌いがはっきりした正確で、

普通日本人だったら、

相手の立場になって遠慮したり気遣ったりしちゃうよな~

という事を平気でい相手に言ってしまいます。

まあこれもお国柄、相手も相手でそれなりの意見をいう。

相手と自分は全く違う立場、

だからお互いにそれぞれの思いを言い合うそんな文化。

まあ、見ている私もそういうのもありかと。。

全く異国文化の違いで流していました。



でも、でも、、、、それが私の鏡となると

全く話しが違ってきます。 ショック!



その感じることを自分に向けていくと、

嫌うことは良くない、人の悪口はよくないと思ってました。

だから夫が隠していた私を表現してくれているんだな~と。

あれが嫌いだ! これが嫌いだ!! と叫びながら

夫は、嫌えば嫌う程に逃れられないと嘆き、苦しんでいました。


そして、はっとした。。。。。 ひらめき電球

私がその夫の姿を嫌っていたんです。


じっとその感情を感じていると

嫌う、憎むことは

嫌っている存在があると認めているから、在ると信じているから。

宇宙に向かってあるぞ~って叫んでる。

しっかりその通りの結果が来る。。嫌っても来るわけだよな~(笑)


これって、愛と同じだよね~。(* ̄Oノ ̄*)

ドキドキ愛することは、その存在をみとめること。

ラブラブ憎しみも、表現は違えど、その存在をみとめること。


好きも嫌いも、ただ一方的な見方、思い込み、幻想にすぎなかった。

好きも嫌いも愛の内。

あ~結局は何もなかった

本当に笑えちゃう。ニコニコ