最近、おもしろいドキドキする発見がありました 音譜

次々にパズルがはまる状態 (@_@)


というのが、ロ○コさんのDVDの姿とレ○先生の姿

(なぜか下記のラジオの画像からです。http://www.stickam.jp/video/179745398)

お二人の存在のあり方に共通点を感じていたんです。

気品、格調の高さ、美しさブーケ1のようなものです。

その存在のあり方に感激してなんか涙もでてくる心地よさ、感動でした。

これも私の中にあるからだって

受けとることが出来たんです。

それ以来、不思議と子供が元気一杯で、パワー全開です。アップ

夜はいつも眠くて疲れて、ぐずって、機嫌が悪かったのが、

寝る直前まで楽しく過ごして、あっという間に眠りにつきます。

そして面倒みる私も疲れません チョキ

そんな日々が最近、続いていました。



パズルがパタパタとはまっていきました。

人の品格、美しさの根源は、

子供のパワー、赤ん坊状態なんだって分かりました。 ドキドキ



私が日本舞踊をして求め続けてきたものと重なりました。

ただ座り、ただ歩き立ち止まる姿に

日本の美しい品性を感じ、魅了され続けたのですが。。

同じ所作をしても、人それぞれ違うんです。

人の容姿、形を超えたものです。

それを探して、求めてたんです。


そのために、ヨガ、呼吸法、太極拳なんかもしました。

そして辿り着くのがいつも、

腰を入れること、丹田に意識をおく集中する、

自己の中心に座るといわれることだったんです。



本当に、腰は入ったら目の輝きが違います。

見る人がみれば、すぐに分かります。品格が生まれてるんです。

舞う側では、心地よくてずーと遠くまで見渡すような気分になります。



今思えば、その状態は思考と離れることだったんです。

赤ん坊に戻ることだったんです。

日本伝統ではそれを伝授するのに、

型、所作から入って、長い何月をかける気の遠くなる作業です。

私も25年以上関わってました~~自分でもビックリショック!




品格や美しさは学ぶことではなかったんです。

だからとても大変でしんどいことだったです。




大人の思考では得ることはできないものだったんです。

子供のような心、素直さ、無邪気さ、

赤ん坊のようなエネルギーを内に秘めている人に

品格が備わるんですね~~

全く思考ではついていけないレベルです。



そうそうこのタイトルに使ったプチ.プランス~小さな王子~は、

小さな頃の息子のことなんです。

赤ちゃんだった頃、フランスで町を散歩すると

プチ.プランスだね!!とよく声をかけられました。

赤ちゃんは凄い

ただ寝て、起きてるだけで王子さまの気品、美しさがあるなんて




いや~~

子供はすごい!!