後1週間ほどで

ハント症候群発症から4年半


一言で言うと「治らない」


それでも

発症直後の事を思ったら

👌

グーでございます



目眩と嘔吐で

頭を上げることさえできず

救急搬送され

オムツ(リハパンではない)を

つけられて

24時間点滴

入院していたことを

思えば


杖は必要だが

1人で歩ける

トイレにも行ける


経験してみて

1人でトイレに行けるって

素晴らしいこと


起きられないから

食事もできない状態だった


そんなこと考えたら


食事もできる

立てる、歩ける

台所で料理もできる

バスや電車にも乗れる


なんなら関西から関東への

新幹線通院だってできる


買い物は頼りがちだけど

重くないものなら

1人で買い物もできる


機能的には何も治っていないが

訓練で生活の質は上がった



何度も書いてますが

発症から6ヶ月間の夫の支え

文字通り支えながらの歩行訓練

2月発症から8月まで

1人で杖を使い歩けるようになるまで

本当に支えて貰いました





ある日の歩行訓練中

友人にバッタリ!

「仲良いね~」

新婚時代でさえ

こんなにくっついてなかった


転けないように歩くには

それしかなかったのよ




    

目眩と嘔吐がおさまってきて

入院中リハビリが始まり

先ずは

ベッドに座るところから

立ち上がり

歩行練習



歩行器を使い
かなり歩けるように




看護師さんに支えられながら

ベッド横のトイレまで歩くが

便座に座るための回転が

非常に難しい


その時は、

入り口の向きと

便器の向きが

どうなってたら

一番良いのか?

なんてことを真剣に考えてた


180°の回転は難しい

90°回転で座れる向きに

便器があれば良いとか、、

真剣にね(笑)



やっと便器前に立たせて貰っても

パジャマも下着も下ろせない

(下を向くと目眩が憎悪)

看護師さんに着ている物をおろしてもらい

ゆっくりと腰かける


それまで陰部洗浄など

お世話になってた身としては

トイレでウォシュレットが

使えることの喜び






    

今回は前庭の障害について

書いてみました


ハント症候群に罹患し

脳神経の抹消で

7番と8番に障害が出ました


ハント症候群に罹患した方でも

わりと早くに目眩からは

回復されるかたを見かけますが

やはり障害は受けておられると

思っています

代償が素晴らしかったと理解しています


年齢、重症度のこともあり

前庭代償がなかなかだった私


治ることはない

と、思っています


医師からも

「この先も眼振は続きます」

と言われています


今後自転車に乗ったり

走ったりは

出来るようにならないけれど

それはできなくて良い


ただ、

年齢とともに

平衡感覚が悪くなることへの

不安はつきまとう


転倒したり

寝たきりにならないよう

身体を動かすこと




今日もカー○スに行こう!