関西で治療を受けていた

顔面神経麻痺に対する

治療ですが、

側頭筋移行術は

関西の医師のすすめで

関東の医師の元に行きました

今回は術後2度目の診察です



今年1月に側頭筋移行のオペを受けるにあたり

ヘアーバンド状に剃毛したこともあり

長いこと美容室には行っていませんでした


それでもね、

新幹線に乗ってオノボリサン

するんだしね

この頭どうにかならないかしら?

と、美容室に相談したのです


サイドはかなり長くなってるけど

剃毛したところは帯状に5cm程伸びて

立ちたがります

アホ毛が集団で立ってる、、、


いつもは縮毛強制するのですが

今はそんな気にもなれない

癖もでてきてるし

毛先をくるんとパーマにしようか?

カットだけにしようか?


相談したら

カットだけにしましょう!

とのアドバイス


「頑張って伸ばしてください!」

「頑張ります!」

とは言うものの1年位じゃ

元の長さにはならないよね




そして

シェービングサロン

こちらも1月の入院前からご無沙汰でした


毎回同じスタッフさんを指名して

私の事情をわかってくださってます

「またまた剃りにくい顔になりました!」

と私

「口角が上がって明るい顔になりましたよ」

とスタッフさん

私 「反対にこっち(健側)が下がってるみたいでしょ」

ス 「こっちも上がると良いのにねぇ~」

など、私の思いをズバリと言ってくださる


麻痺側の肌がとても綺麗だと褒めてくださる

ま、これは営業トーク

と、思いながらも

このスタッフさんはとてもよく

私の顔をみてくださってる


同病の方のブログを読ませて貰っていると

麻痺はわからないよ!

と言われた等書いておられますが

私の場合、それは絶対ない

麻痺はわかりすぎる


従姉妹でも親身に思ってくれる彼女は

こっちがこうなったら良いのに

と、顔を触りながら言ってくれる


ヘッドマッサージの時

側頭筋が無くなった場所を触り

凹んでいるのに気づかれ

痛くないですか?

と聞かれた

まだ少し痛いです

と答えると

ヘッドマッサージはやめておきますね


そうなのです

顔の傷はそんなに痛くはないのに

頭の傷の所は広範囲に痛いのです

そして

髪の毛でかくれているから

気にはなりませんが

頭の形も変わりました


広背筋移植の後も筋肉を取ったところが

凹んでいました

2年以上経った今はほぼわかりませんが。




そんな訳で

オノボリサン準備は着々と


どんな診察になるのかな?

次の手術提案になるのかな?

まだ様子見と言われるのかな?

修正手術のことはどう思われてるのかな?

関西の医師から下眼瞼の外反が治ってないと指摘されてるが、そのことは何かお話があるかな?