半年ぶりの耳鼻科受診


先生とお話したいことをメモし

この内どれだけ話せるかな?

と思いながらの受診になりました



受診結果は緑の文字で

書きました


① 柳原法での評価

側頭筋移行の手術を受け不完全ながら

「い」の口ができるようになったが

安静時の顔は左右で大きく差がついた

果たしてどんな評価になるのか?


半年前はおまけで4点の評価でした

(安静時2点 + 動き2点)



麻痺側➡️ をオペで引っ張って貰い
上唇の中央(赤矢印)が鼻の下に来ました
半年前と比べ随分良くなりましたが、、、


受診結果

「いー」の口·····0点でした😂

下唇がひけたらね😊と

柳原法·····4点変わらず

眉間辺りが少し動くから2点

だそうです

前回は鼻の横の筋って

言われた はて?NHK朝ドラ風に

安静時2点はそのまま



② フラフラが悪化

1つ前のblogにも書きましたが

何か原因があるのか?

薬の副作用と捉えて良いのか?


めまい専門外来での受診が修了したので

顔面神経専門外来では

眼振検査はないだろう

眼振も治らないことは告げられている


受診結果

又々「目眩専門外来へ行きますか?」との医師の言葉に、

「もう行きたくありません!」

「元々ふらつきがあるから少しのことに反応するのかも?

歩き方見てたら大丈夫だと思います」

とのこと

特に眼振検査もしないのね、ここは顔面神経専門外来だしね



③ 神戸の病院紹介の件

以前のblogにも書いてますが

顔面神経麻痺による味覚障害が治らず

食事が美味しくない

25年前からの嗅覚障害もあるため

より強く味覚障害になっているのではないか?

との思いで、医師と相談していましたが

「嗅覚障害の治療法は今もないのです」

から

「神戸の病院で治療がはじまりました」

に変わったのが2022年11月の受診時

発症から年月が経ちすぎているので

治療は難しいのでは?

とは言われていますが

ダメ元で受診したい


半年に1度の受診なので

その都度形成外科での手術を控えていて

半年延ばし、半年延ばし、半年延ばし

になってた


受診結果

紹介状書いていただきました

医療連携室から予約もとってもらい、来月受診予定です

ダメ元で、、、




④ リハビリ科受診

以前のメイクセラピー外来で言われた

「専門のリハビリを受けなさい!」

とのアドバイス

今さらリハビリ科への紹介はしてもらえるのか?


発症初期には直ぐにリハビリ科へ

紹介があった

専門医の診察を受け、

言語聴覚士さんによるリハビリ日程が

減荷術入院と重なった

そして、COVID-19の関係で

リハビリ科は閉まってしまった


受診結果

今日診察されてるから行ってください!

と、いともたやすく(笑)

4年3ヶ月ぶりのリハビリ科

顔面神経麻痺の相談医でもある医師とはお久しぶりの2度目診察

手術は上手にしてあります

健側を麻痺側に合わせるように

ここの筋肉を上げてください

鏡を見ながら口角を上げる練習




⑤ その他いくつか

今更感アリアリなので

お話する時間があったらいくつかお尋ねしたい


受診結果

聞けたのは、、、

笑われそうですが、、

結論としては、

私はハント症候群だけ (笑)

丁寧に説明はしてくださいましたが、文章にできないので割愛します

ただ、2つのウイルスが同時にここまで再活性化するのはほぼ見かけない

普通はどちらか一方が上ってるとのこと


私的メモ

本日の聴力検査

 右(健) 28.0dB

 左(患) 37.0dB




ランチして帰りました