去年から続く

歯科クリニック通院


顔面神経麻痺動的再建

と何か関係があったのか?

広背筋移植のアンカーが外れた件


多分なかったのでは?

とは思いますが

記録として残します


2022/2/1 広背筋の移植をしました

2/8 抜糸

2/9 退院


他の方の様子を拝見すると

意外とスピード退院のようです


そして退院から20日経たない頃

実家の母の入浴介助に

北陸へ移動してるんです


介助と言っても、

私もフラフラしているので

なんとか補助で歩くことができた母と

一緒に入浴してただけなのですが。



広背筋移植後は

筋肉をとったあとの

背中に水が溜まり

抜きに行ったり

その後の診察があったり

北陸と関西の往復でした


更に歯科通院も北陸から


今思うと

けっこうハードなこと

やってました



2022/3/19

歯科クリニック通院が始まります

広背筋移植から

50日くらい



少し前から小鼻の横が痛くて

顔面神経が回復兆しなのか?

それとも歯が悪いのか?




画像の上唇挙筋というところが

10日くらい前?から痛かったのです




最近筋移植を受けられた方のblogに

移植後の歯医者禁止🈲

が、ありました😢

50日近く経ってるけど

どうだったんだろう?


その日は

膿がたまっていて

切開排膿の処置をしていただき

その後

長い、長い歯根治療が始まるのです



移植筋に話を戻すと

オペから20日後に

人中も口も歪んできた

と記録があるので

たぶん

その頃には、移植筋は

外れていたと思われます

思い当たることは

大口開けてバレンタインチョコを

食べたこと



これこれ↑



私の医師

大口開けるな!

とか

歯医者禁止!

とか

言わないのよね


マッサージは禁止

何もしないで!

とは言われました


顔の固定包帯もなし

ガーゼをテープで止めてるだけ

なので、

よく外れて

回診のとき

「先生~ガーゼと戦ってる!」

ってよく言ってた


バストバンドも無かった

1度目の水を抜いたとき

又溜まるようなら

胸バンド考えましょう!

って言われただけ



流石に、修正手術後は

物理的に口が開けられないように

ポアテープでがっちりテーピング

されてたけど(約40日間)

  ↑

これ、必要だったよね

筋移植の後も·····😢




それから約1年

歯根治療が続きました

時間待ちの間は別の歯の治療もやりながら


そして

外からの

歯根治療だけでは

完治しないことがわかり


口腔外科手術となりました

※歯根端切除

※歯根嚢胞切除


そのオペも途中体調不良で

延期もあったため


2023/6/8の皮弁修正手術までに

完治しなくて

仮歯のまま


全身麻酔に備えて

マウスピース作成となりました



修正手術後は

歯科クリニックに通うのも

慎重に

約3ヶ月経ったころ

お手入れの受診をし


やっと治療の予約がとれたのが

2023/10月初め

これでやっと

型どりをして貰える


かな?


仮歯生活1年半以上




すみません

殆ど自分用の記録でした