「ハント症候群による顔面神経麻痺の治療」
今回は2023/6/8に受けた皮弁修正手術の入院中のことを書きます

【オペ前日6/7入院】
何度も入院したり手術を受けていると、オペ前日にやることが頭の中に浮かぶ💡
あれと、これと、それと、、、
身長体重測定はお昼ご飯食べる前に呼んでね!
ちょっとでも少ない体重を記録して貰うために!とか
麻酔科医の診察にも行かなくちゃ!とか
薬剤師さん来るよね、
栄養士さんも来るはず
えっ!今回栄養士さんが来ないのですけど~
術後はお粥と軟菜お願いして、前回のように汁物とかトロトロゼリーお願いしようと思ってたのに~😢

毎回、オペ前日は形成外科医が軍団で挨拶に来てくれるはずなのに、誰も来ない~と思ってたら
夕方執刀医が1人であらわれた(失礼!いらっしゃいました)
「お風呂入った?」ってカーテンから顔を
も~!「こんにちは!」とか「お世話になります!」
とかの挨拶とばして、「まだです!」って応えたじゃないのよ~
「マーキングに来ました!」
「油性ペン持ってきたから大丈夫!」
外れているであろう移植筋を口周りに止める場所を×印で3ヶ所マーキング
手術する顔が左側であることを示すため左の手の甲に◯印
再度(再々かな?)、唇が上下揃ってないこと、下唇がより健側へ寄ってることを伝える
だが、今回の手術で治すのは難しそうな口ぶり😢
健側が強いからね!という医師の反応
これは下唇だけではなくて、全体に、という話
私にしてみると、患側が弱いんですけど!

健側の神経とか筋肉の切断、ボトックスなどで健側を弱くすることを考えなければならないかもしれない→今後の課題です

【6/8手術日】
水分摂取は朝6時まで!と言われてたのに、
目覚めたのが6時で水分補給できないまま、
やることもなくテレビをつけてみる
朝ドラ見たかったのに、
8時にオペ室向かうんだ😢
着圧ストッキングを履き、術衣に着替える
看護師さんと歩いてオペ室へ
名前と生年月日確認がいたるところであり
いざ!
あれ?執刀医の姿が見えない
「マーキングが消えたんです~」と私
じゃ、◯◯先生来るのまちましょうか?
と、手術台横の椅子に座らされるが
ここまできて待つのは嫌だ~
早く眠らせて~
と、思い
薄く残ってませんか?とマスクを外して見て貰ったら、あ、わかりますよ!と他の医師がマーキングを上書きして下さった
台に乗ったら、手の甲から点滴ルートをとり
心電計他の取り付け、と早い早い!
あっという間に酸素マスクまで装着

今回も寝てる間に終わりました(そりゃそうだわ)

形成外科手術で執刀医の顔見るまでに眠ってしまったのは初めてでしたね

病棟にベッドごと戻ったのは12:30位かな?
麻酔管理時間が243分となってたので、手術自体はもっと短い時間のはず

手術後の痛みは毎回痛み止めは必要ないのですが、それより閉じない目の方が痛い!
部屋に戻り、酸素マスクを少しずらして眼軟膏(ワセリン)取ってください!とお願いして、目を保護できたことでやっと安心
今回は吐き気も強くなくて快調!などと思ってたら、少しずつ気持ち悪くなってきた

ベッドを起こして、目の前に食事が置かれた状態で、気持ち悪~と思ってる所へ担当医4名が!
今回は珍しく男性医師ばかり
カーテンの左右から2人ずつ顔出してる(失礼!お顔みせてくださいました)
気になってた癒着が剥がせたか?の質問には執刀医が剥がせた!との返答
この時も、「ご飯食べた~?」と現れた(失礼!来てくださった)執刀医
手術のお礼いう前に、「ちょっと気持ち悪くて~」
なんてこというはめに
点滴してるから食べなくても大丈夫!と

その前に
3時間の安静後オシッコの管を抜いてもらい
看護師さんの付き添いで廊下を歩いてみる
気持ち悪くて吐いた時のために、持つものは持ってました(笑)

【6/9手術翌日】
これまでだと翌日に消毒とガーゼ交換に執刀医以外の担当医が来てたので、ガーゼを外したところをスマホで撮影を頼んでたのですが、来ない!誰も来ない!(いらっしゃいませんでした)
看護師さんに聞くと金曜日は形成外科の先生はあまり来ないとのこと
へーーそうなんだ

抗生剤の点滴も終わり、食事を摂ることを条件に他の点滴も終了となりました
残るはドレーンの管(耳の後ろから出てます)


【6/10入院4日目、術後3日目】
術後直ぐにドレーン抜けたら帰っても良いよ!
とは言われてましたが、このガーゼと絆創膏だらけの顔で外に出られるの?状態で、その時は抜糸してから帰ります、と答えてました
でも、帰りたくなってきた(笑)
夕方執刀医がドレーン抜きます
とやって来たので、抜いたら今日帰っても良い?
と、尋ねたら
さすがに、今日は無理!
明日にしてください!
ガーゼコンパクトにしておきますね!と
マスクと髪の毛で隠れるようにしてくださった
ありがとうございます、
これで院外に出られます😊


【6/11退院】
そんなわけで、朝早くから退院です
日曜日なので支払いもできず、会計の計算待ちもなく、すんなりと脱出成功(笑)

5日間の入院でした

それから3日後、外来で抜糸をしました




長くなってしまいましたが、ここまで
読んで下さりありがとうございます

時系列がごちゃごちゃになりますが、次は2022年に受けた広背筋移植のことを書こうと思います