八戸高大一高校スグそばのコノ食堂。
「金華楼」



この古い食堂に「ほや海藻ラーメン」ってのがあるのだけどコレがウマい!(・∀・)


ほやと言えば、
好きな人は大好きだし、
嫌いな人はトコトンダメって食材。




デッカい「イボ痔」みたいな見た目。
気持ちワリィ~(゚Д゚)

味も、
海の塊の味というか。

海で溺れた時の味というか。。

とにかく磯感ハンパじゃない!

オレはどちらかというと苦手。
(T_T)



そんな「ほや」を使った「ほや海藻ラーメン」がコレ。

770円




塩ラーメンなんだけど、

スープにほやのエキスがタップリ出てて、その味と相性抜群なのが、細かく刻んだ紫蘇の葉!

スゴいイイ香り!
スープ美味しい!!
たまらん!

イボ痔のくせに!!
(`Д´)


チャーシュー感覚でほやの身を食べながらラーメンを食う★



火を通した弾力のあるほやの食感。 

グニグニと噛む度に磯の香りがジワリと出てくる!

具材のワカメは磯の香りを膨らませてるし、白菜は磯のエキスを吸い込んでて、シャキシャキの食感も良いアクセント!


ウママママ~!
(・∀・)

ほやが苦手なオレが、
ウマいと感じる「ほや海藻ラーメン」。

海の街のラーメンってのはコレでしょ!
(`Д´)


八戸の郷土料理で「いちご煮」というウニとアワビのお吸い物があるんだけど、雰囲気そんな感じ!



スープまで完食。

二郎系も家系も大好きだが、
こういうのもたまには良い!

八戸っぽいラーメン食べたければオススメです!


しばらく口がほや臭かった。。

オーノー
(T_T)