私の会社どうなるの?④
勝手にシリーズ


私の会社どうなるの③から
何も変わっていません
毎日仕事には行ってますが…

前回の記事から1年半
変わってるのは
会社のお金が減ってるってこと
会社が持ってた不動産を1年前に売ったこと

不動産を売ったお金は
この1年のマイナスで消えました

まだ手元にお金は残っていますが
こんなことしてたら
いつか近いうちに底をつきます

でも何も変わってないんです
社長も何も変わってないし
何故か焦ってない

他の皆んなは
売り上げが減っているのはわかってるから
社長がいない時に
不安の言葉と諦めの言葉が出ています

でも社長本人は全く変わらないし
人の意見を聞く人じゃない
どこからかくる「大丈夫」と思う自信
どこからその自信がくるのか誰もわからない

私は経理社員なので
決算は税理士さんにお願いしてますが
だいたいの赤字額は予想できます
(決算書は見せてもらってない)


2代目社長は苦労してないからか
考えが甘いし自分に甘い

ただ悪い人ではないから
苦しんでほしくないからと
自分の今後の生活のためとで
私もただの雇われの身ながら
何度か社長に思いを伝えましたが全く駄目でした
聞いたら他の社員の人もそうでした

何度か言ったけど
人からの意見は嫌らしく
また人を変える事は無理だとわかったので
もう諦めました
ただ会社が出来るだけ長く持ってくれることを
祈るだけ

どこからか
いざとなったら
秘密兵器が出てきたら良いのだけれどね

私が会社の不安を口にすると
旦那さんも友達も
「どっかにお金あるんや」と言うのだけれど
そんな事あるんかなあ…



とにかく
いつ会社がどうなるかわからないから
出来るだけお金を貯めてます

次男くんが大学卒業するまで
あと4年もってくれたらいいのになぁ…と願ってます


しかし、ものは考えようでね…
会社がいつまでも大丈夫だと思っていたら
もっとお金を使ってるかもしれないけど

ずっとこの会社は危ない!
失業するかも⁉︎と思いながら
仕事してるから
出来るだけ貯金出来てるんだから
それはそれで良かったのかも…と
思うようにしています


…これで会社がずっと潰れなかったら
1番ええねんけどね…
老後の資金安泰なんちゃう⁈
そんなに上手くはいかないけどね
さてさてどうなるんだか…


…また状況が変われば報告しますニコニコ