2y0m5d




最近の成長記録♡←雑



●好き嫌いがすこーしマシになってきた!


今まで食べず嫌いとかもしてたけど

一応口に入れるように不安

好みでなければ食べないのは変わらずニコニコ


相変わらず、ポテト大好き

ラーメン大好き

塩分取り過ぎ←



●スプーンフォークより、お箸🥢


数ヶ月前からお箸も一緒に置いてたけど

なかなか使いこなせてなく…

が、ここ最近急激にお箸の上達!!

フォークより、お箸の方が上手かもしれないあんぐり

このまま上手に慣れていってほしい✨



麺類も、米も、結構なんでも上手に掴む👏



●トトロの歌『さんぽ』がだいすき♡


トトロを見た訳じゃなく←

歌絵本に入ってた、さんぽ。

この歌、気づいたらふとした時に歌ってる目がハート


『あっるーこー!あっるっこー!

わたしはーげんきー!

あるくのーだいしゅきーー!

どんどんどんどんゆっこーおー!♫』みたいなw


どんどん←多いw

音程も安定してねぇ。

こんなちゃんとした発音はしてないけども

でもこの歌大好きらしい♡

そしてこの歌で『わたし』の単語も覚えてるぽい



●歌シリーズで、

これっくらいの〜お弁当箱に〜も好き


特に、人参さんさくらんぼさん〜から後が好きで

これをめっちゃ早口で歌って、

『はっや!』て自分で言うてる。

そして母にも強要される。←不安

どっちが早いか対決をしている。w



●語尾に、〜って、もぉーー!←


もぉーー!!をつける不安不安不安

可愛げないやつ←

多分母の真似。

『いいから、もぉー!』とか言うからやな。

気をつけよう。

そして娘の話し方を正そう…ニコニコ💧



●ちゅーしてって言うと…


『おくち、あかん』とちゃんと拒否w

パパが口にしようとするから💢(菌菌菌)

私があかんあかん言うてたら、

娘もちゃんと拒否するようになりましたニコニコ

えらいぞー!!



●しんどいん?と聞くと『お熱はかる』


風邪っぽい時は熱を測ってるけど

毎朝体温計持ってきては測ってる。

そしてしんどいん?と聞くと仮病気味w

どこで覚えたんや…




●カート拒否。抱っこも拒否。手繋ぎも拒否。


公園なら全然okやけど、

人混み、道路、駐車場、スーパーなどなど…

こうなったらお手上げ🤷‍♀️

こないだも店内で嫌々発生から大の字ー指差し

どうにもできんから諦めニコニコ

放置子みたいになってたから

周りには迷惑かけて申し訳ないけど

母にも怒りを鎮める時間をおくれニコニコ



●チャイルドシートも拒否♡


で、ついにチャイルドシートを買い替えました泣き笑い

今までのは新生児から使ってたから

さすがに娘もキツかったかな??

(まだ体重的には使えるけども…)


なんでもっと早く買い替えんかってんやろう!

と思うぐらい、乗せおろしもしやすいし、

娘もめっちゃ座りやすそうやし

嫌がらなくなりました泣き笑い


ジュニアシートは長く使うやろうし

安心安定でコンビの物を。

コンパクトな感じなのも◎でした✨




●なんでも自分でやりたがりー


服の着替え、オムツの履き替え、歯磨き、手洗い

コップにお水入れ、お皿運び、

どんどん自分でやってくれー指差し

と思ってるけど、

時間ない時はもう少しだけすんなり

聞き分けのいい子になってねー昇天←親の都合w


めっちゃ我が強いニコニコ怒ると怖いニコニコ

嫌々スイッチすぐ発動飛び出すハート



●トイトレ🚽


うんちは何度か成功💩

おしっこは一度だけ義実家で成功した←らしい?

お正月に義姉が見ててくれた時に

何度も『トイレ』というので

都度連れてってくれたら

一度だけおしっこもちゃんとできたらしい✨

我が家でおしっこはまだ成功なし泣き笑い




書き出したら色々あったけど

毎日いろんな成長見せてくれてるから

書ききれん笑い泣き



そんなこんなで

2歳はもっともっと色んな事できたり

したりするんやろうなぁと思うと

楽しみでもあり恐怖でもあり、楽しみ飛び出すハート



我が道をゆく娘よ、

もう少しお手柔らかにお願いします不安





お気に入りの絵本♡