伊万里ハーフマラソン。
今年は福岡の友達が1人、走るので伊万里に行きたいと連絡あり。家に前泊。
ばさらという天ぷら屋に。
彼はフルも走るので、ハーフなのでビール1杯ぐらい大丈夫です。と言ってたのに 4杯も飲んでいた。私は久しぶりに締めを天丼と赤だしにしたけど、めっちゃうまかった。

そして毎年恒例の応援に。会社の人が10人位は走っていた。逆に走ってる人から声をかけられたりする方が多かった。
最後の19キロ地点は先頭から1時間近く応援してたんだけど、知らない人にも、頑張れ〜と声はかける。そしたら、「ありがとう」とか走りながら返事されて、そんなきついのに返事せんでいいのに、とか思っていたが声援は結構、力になるらしい。

走り終わってから、その友達と、とき里でランチ。そして伊万里観光。カブトガニの館に行ったら、カブトガニを初めて見たらしく、めちゃ喜んでいた。それから河童の酒屋とか、どら焼き屋とか伊万里神社とかに案内した。伊万里を満喫してくれたようでよかった。