初めての入院 | 神様からの挑戦状

初めての入院

私は生まれこの方入院したことはない。
私が生まれてから両親ともに入院したことはない。何だかんだと健康な家族であった。

父の入院は私たち家族には全く勝手がわからない。まず持ち物。パジャマや下着はどれくらい必要?お風呂って入れるの?疑問が沢山。病院から貰ったパンフレットを頼りに準備をした。

そしてドラマで良く見る光景。カンファレンスルールで主治医から病状や治療法の説明を受けた。

そこで驚いたのは、『万が一の事があった場合、家族として延命措置を希望するか希望しないかを決めて欲しい』と言われた事。最悪は植物状態になる事もあると告げられた。

私には弟が一人いる。母と私だけでは決められないので家族会議を開いて決める事を告げた。

それにしても酷な話しである。父の命を家族が決めるなんて。長生きして欲しい…意識がある状態で。植物状態で生きてて父は嬉しいのか、家族は経済的、精神的に辛くないのか真剣に考えさせる時間であった。

初めての入院の一日目はこうして終わった。

父は退屈そうで少し寂しそうだった。