広島市、五日市、まつうらピアノ教室の松浦眞澄です。

 

ブログ訪問頂き、ありがとうございます。ニコビックリマーク

 

ピアノを習うと、指番号を必ず覚えます。

 

右手・左手ともに、親指から1,2,3,4,5(小指が5になります)。

 

レッスンで使う、教材や一般に売っている楽譜には、全部でなくとも、部分的に、指番号が記入されています。

 

 

で…

 

子供ちゃんは、たいてい、指番号を無視しますニヤニヤ汗

弾きやすい指、使いたいんでしょうね。(親指、人差し指、中指の3本で弾こうとする)

でも、上手になれないよ~!!

 

指番号が記入されているところは、テキスト通りに弾くことで、メロディーが綺麗に弾けたり、

指のトレーニングになっていたり、自然とアクセントがついたり…考えられてますひらめき電球

 

なので、無視しないで、まずは、テキスト通りに練習しようねニコビックリマーク

 

 

 

https://matubonbon.hatenablog.com/

はてなブログもよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

                               
     にほんブログ村

 

    
     にほんブログ村