広島市、五日市、まつうらピアノ教室の松浦眞澄です。

 

ブログ訪問頂き、ありがとうございます。ニコ!!

 

当教室では、2歳さん、3歳さんのリトミック。4歳(年中)さんからの、ピアノ個人レッスンを募集しています。音譜

 

以前は、4歳からのピアノ個人レッスンが一番年齢の小さいお子さんでした。

4歳くらいになると、個人差は、ありますが、運動能力がついてきて、ピアノを弾く手になってきます。ニコ…といっても、まだまだ指は、弱いですが、少しずつ、トレーニングをおこない、ピアノの基礎を作っていきます。

 

4歳(年中)さんでも、春頃と年中さん後半では、レッスンに対する理解度、集中力、ピアノを実際に弾いた時の出来栄えが違います。

 

なかなか、30分、レッスンに集中することが難しかったのが、集中できる時間が増えてきます。

曲の進みも速くなってきます。

 

「なかよしピアノ」は、オールカラーの絵本のように、綺麗な教則本です。

かわいい、イラストもあり、子供がイメージを掴みやすい作りになっています。

         

 

 

ピアノレッスンを15年ほどしていますが、今までを振り返って、何人か、ピアノレッスンをしていて、音楽を奏でるというより、何か、算数の問題を解いているかのような、淡々とした演奏をするお子さんがいました。

 

弾けているのだけれど、ただ、弾いているだけ。

本人も楽しそうでは、ありません。ショボーン

練習が義務になっていて、楽しむという感覚が無いんです。

お家の方が、熱心だったりするお家に多いです。

 

私は、ピアノに限らず、音楽は、曲に対して、自分なりのイメージを持ち、こう弾きたいって気持ちが一番大切だと思っています。

 

リトミックで、動物の足音をまねっこして、2分音符や、4分音符など、お子さんに実感してもらいます。例えば、同じ2分音符(2つ音を伸ばす)のでも、ゾウさんになって…うーんはてなマーク

ゾウさんもお父さんゾウと、赤ちゃんゾウでは、音の大きさが違ってきますよねニコビックリマーク

 

ゾウに限らず、例えば…抜き足差し足で2分音符を表現すると…そ~っとそ~っとになりますよねニコひらめき電球(ピアノでの細かな表現に役立ちますよねひらめき電球)

 

小さい時から、リトミックや、ピアノレッスンを通じて、自分の感覚を表現出来る事って、大人になってもすごく大切で、役立つことではないでしょうかほっこりはてなマーク

 

 

 

 

                               
     にほんブログ村

 

    
     にほんブログ村