人に教えることが

自分にとっての勉強になる


人に教えるには相手の3倍勉強する

という言葉を聞いたことがある。



そうなんです。

自宅学習で母塾やってた時、

予習は欠かせなかった。



楽しく

分かりやすく

飽きさせない


これらをモットーに、

日々奮闘してたキメてる





そんな私の相棒。




ホワイトボードグッド!
(手前の天下統一は気にしないでキメてる

解説したり、
逆に子どもに解かせたりするのに
とてもいい✨️

これ、結構大きい。
縦90センチ✕横120センチ




余白は頭のスペース

と聞いたことがあって。
計算用紙を使うときは、小さいものでなく、
大きめのものに広々とやったほうが良いと。



コロナ禍、ありがたき給付金で
思い切って買ってみた。大正解!


思考が広がりが目に見えて、
紙とは違う良さがある。




ちなみに、息子が、娘に勉強を教えたりすることも(たま〜にだけど)ウインク


この授業、私も横で聞いてたんだけど、
息子の授業、
めっちゃ面白い!

若干ユーチューバー風でもあり、
でも学校や塾の先生風でもあり
という感じで。


母が教えてる時よりも
娘、食いつきがいいー泣き笑い




なんだろ、
子ども同士ならではの通じるなにかが
あるのだろうか。



とにかく面白いのよ。
2人のやりとりが飛び出すハート




家族だと緊張感がないから教えるの難しいと
いえば、たしかにそう。
でも、その緊張感のなさをうまく活かせば、
面白いものが出来上がる。


あるものを活かす


親子でも、兄弟でも、友達でも、
教え合う楽しさ。
ぜひ味わってみてほしいなと思います。


今回はこのへんで。
また遊びに来ていただけたら嬉しいです照れ