9月に入り、

存在が気になって仕方がなかったもの。





それは

「過去問」




いつからやればいいの?

もう始め時??

とソワソワ不安






検索であれこれ見ても

いろんな説がありわからん。



「もう始めてます」

なんて文字を見つけたりすると

え?出遅れてる?

と焦ってみたり。






こんな時は!

塾の先生へ聞いてしまおう!

先生〜





早速聞きに行った💨









そしたら

11月スタートで

と伝えられた。







えっ?

ちょっと遅くないですか?不安

という受験ド素人主婦に対し、







早くやればいいってものでも

ないんですよ上差し

と先生がやさしく教えてくれた。






①出題範囲が全て終わってない。

②早めに取り組んで解けない所が多いと

 やる気低迷。

②過去問は貴重なもの。繰り返しすぎると

 問題を覚えてしまうため、なるべく受験期

 近くで解禁。





このような理由だった。










なるほどー目がハート






プロの意見には重みがあり、

即納得キラキラ




というわけで

9月、10月はのんびり

過去問のコピーをせっせと行い、

ファイルに収め、

解禁の日を大人しく待った。






あくまでも娘の話。

受験の仕方は人それぞれで戦略もそれぞれ。

塾や先生、ご家庭の方針が色々あると思うので

こんな受験生もいたんだな〜位で見ていただけたらと思います。





それでは今回はこのへんで。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです照れ